大定番サマードリンク★梅シロップ★長期保存のコツ

by. 緒方 亜希野先生

大定番サマードリンク★梅シロップ★長期保存のコツ

2

2

梅シロップ!大定番のサマードリンクなので、今さらという感じも・・・ですが、定番こそ丁寧に。おさらいを兼ねて、ご紹介。長期保存を見越した加熱方法も合わせて!夏の冷蔵庫はいつだってぎゅうぎゅうづめ。すこしでもスペースを確保するための方法です。

材料 分量:作りやすい分量 調理時間:10分(+冷凍+漬け込み期間)

青梅
1kg
氷砂糖
1kg

作り方

1

青梅はきれいに洗い、水分をふく。※清潔なバスタオルを使っています。

2

なり口を竹串で取る。

3

金属製のバッドに並べ、凍らせる。

4

氷砂糖と交互に保存容器に入れる。冷暗所にて保存。

5

翌日。冷凍することで梅の繊維組織が壊されており、水分は早く上がってきます。

6

3日目。梅が縮みはじめ、水分もどんどん出てきます。

7

1週間後。梅がすっかり縮み、氷砂糖がとけてしまったら完成。

8

梅の実とシロップに分ける。シロップの入ったボウルを湯煎にかけ、軽く沸騰した状態で10分加熱する。※シロップ自体が50℃以上になっていること

9

煮沸消毒した清潔なビンに移し替えて保存。

★ 調理のコツ・ポイント

冷凍しない場合は約1か月かかります。急がない方は梅の実を凍らせずにお作りください。※時々ふたを開け、カビや発酵に注意してください。


加熱により酵素の働きを止め、発酵を防ぎます

レシピをお気に入りに追加

このレシピへの感想

たけひめKitchenの最新レシピ

ソフトドリンクの人気レシピ

スタッフイチオシレシピ

特集