ショコラとくるみ、オレージピールのセミフレッド

by. 丹下 慶子先生

ショコラとくるみ、オレージピールのセミフレッド

4

1

【ビクトリノックス SCトマト・ベジタブルナイフ使用】
甘さ控えめのビターチョコとメレンゲ、生クリームで作った生地をテリーヌ型(もしくはパウンド型)で冷やし固めるアイスのような冷たいデザート。

切り分けていただくので、ナイフの切れ味が重要なポイントですが、ビクトリノックス SCトマト・ベジタブルナイフなら、固い生地でもきれいに切り分けることができます。

【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.4 で制作されたレシピです。

材料 分量:4人分 調理時間:15分(冷やし固める時間を除く)

ビターチョコ(カカオ分66~70%)
50g
バター
10g
生クリーム
50g
卵黄
1個分
卵白
1個分
グラニュー糖
15g
オレンジピール
大さじ1
コアントロー
小さじ1
くるみ(160度10分ロースト)
30g

作り方

1

チョコレートとバターをボウルに入れて、湯煎にかけて溶かす。

2

①に生クリームとコアントロー、卵黄を加え、よく混ぜる。

3

卵白をボウルに入れてコシを切り、グラニュー糖を二回に分けて加えながら、泡立て器(またはハンドミキサー)でしっかりとしたメレンゲを作る。

4

②に③のメレンゲの1/3量を加えてなじませ、これをメレンゲのボウルの方に移して切り混ぜる。くるみ、オレンジピールを加えてツヤが出るまで混ぜ、ラップを敷いたパウンド型に流し込む。冷凍庫で一晩冷やし固める。

★ 調理のコツ・ポイント

チョコレートは、ビタータイプを使うのがオススメ。
メレンゲを加えるとき、泡を潰さないようさっくり切り混ぜることがポイントです。
くるみの代わりに、ピスタチオやアーモンド、オレンジピールの代わりにドライクランベリーを加えても美味しく仕上がります。

このレシピはコラボ企画の関連レシピです
レシピをお気に入りに追加

このレシピへの感想

さくらキッチンの最新レシピ

アイスクリームの人気レシピ

スタッフイチオシレシピ

特集