クスパアワード2024とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2024年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
各教室のページに「クスパアワード2024 この教室に投票する」ボタンが表示されます。
2024年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室へご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2024年12月16日(月)~2025年1月27日(月)

クスパアワード2023はこちら

×

2024年一番満足度の高い教室は?

クスパアワード投票受付中!

豆腐のハイビスカス塩サラダ

by. 柳樂 泉乃先生

豆腐のハイビスカス塩サラダ

2

せっかくの塩の結晶を崩さずに使い、さらにハイビスカスティーで色を鮮やかにして、バジルを敷いた水抜き豆腐に盛り付けて、爽やかさと美味しさを引き立ててみました。
酸味もあるので、疲労回復にも役立ちます。

材料 分量:2人分 調理時間:30分

水切りした木綿豆腐
1/4丁
バジルの葉
適量
ベビーリーフ
適量
日本海水のトッピングソルト
大さじ1程度
30cc程度
カリフラワー
適量
ミニトマト
1個
豆腐とハイビスカスのディップ
少量

作り方

1

木綿豆腐を水切りして一口大にカットして、バジルの葉をさらに放射線状に並べ、その上に豆腐を静かにおく。

2

豆腐の間に、8等分にカットしたミニトマトを並べ、その間に小さくカットしたカリフラワーを飾る。

3

その周りにベビーリーフを円状に敷き詰めておく。

4

ハイビスカス塩を作る。
ハイビスカスティーを作っておく。

5

フライパンに塩とハイビスカスティーを入れて火にかけ、塩が乾いてきた所で火を止め、後は余熱で水気を飛ばして荒熱をとり、少しづつお皿に盛った豆腐の上にのせて出来上がり。

それを

★ 調理のコツ・ポイント

ハイビスカス塩を作る時は、ハイビスカスを1gに対して、熱湯50cc程度を10分以上しっかり蒸しておくこと。色が濃いほど塩は鮮やかになり、酸味が出る。
また、塩に火を入れ過ぎないこと。こげて茶色く変色する。

このレシピはコラボ企画の関連レシピです
レシピをお気に入りに追加

このレシピへの感想

細胞美食・マクロビオティッククッキングスクールの最新レシピ

豆腐 の人気レシピ

スタッフイチオシレシピ

特集