クスパアワード2024とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2024年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
各教室のページに「クスパアワード2024 この教室に投票する」ボタンが表示されます。
2024年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室へご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2024年12月16日(月)~2025年1月27日(月)

クスパアワード2023はこちら

×

2024年一番満足度の高い教室は?

クスパアワード投票受付中!

★恵方巻き★卵で巻いたやわらかレシピ♪

by. 緒方 亜希野先生

★恵方巻き★卵で巻いたやわらかレシピ♪

13

3

節分に、巻きずしを丸かぶりする伝統が、すっかり定着しましたが、高齢の方には、海苔は意外と手ごわいのです。小さなお子さんにもおすすめのやわらかレシピ♪

材料 分量:2本分 調理時間:1時間30分

炊き立てのご飯
1合
かんぴょうの甘煮
適宜
きゅうり
1/2本
かにかまぼこ
6本
すし酢
大さじ3
たまご
2個
塩・砂糖
少々
水溶き片栗粉
大さじ1

作り方

1

<かんぴょうの甘辛煮>かんぴょう1袋(15g)は塩もみし、ひたひたのお水と砂糖大さじ1で柔らかくなるまで炊く。(約15~20分)

2

醤油大さじ2、みりん大さじ1を加え、煮汁がほとんどなくなるまで煮る。

3

きゅうりは細い千切り、かにかまぼこは繊維を絶つように細かく切る。

4

炊き立てのご飯に、すし酢をまんべんなく混ぜる。

5

卵を割りほぐし、塩・砂糖・水溶き片栗粉を混ぜる。濃して、フライパンで薄焼き卵を2枚作る。

6

巻きすにラップをしき、薄焼き卵をのせる。すし飯を広げ、手前に具をのせる。具を芯にして巻く。

★ 調理のコツ・ポイント

水溶き片栗粉を入れることで、やぶれにくい薄焼き卵ができます。具の大きさは、召し上がる方の状態に合わせて調整してください。

レシピをお気に入りに追加

このレシピへの感想

たけひめKitchenの最新レシピ

巻き寿司の人気レシピ

スタッフイチオシレシピ

特集