★いちごショートのクリスマス★おしゃれでおいしいデコレーションの方法

by. 緒方 亜希野先生

★いちごショートのクリスマス★おしゃれでおいしいデコレーションの方法

10

7

絞り出さずに、ふわっとのせた生クリームのおいしさ!
ナッペ(生クリームを塗ること)も、極力一度で決めることで
ふんわりとした食感を保てます。きれいにしようとするあまり、生クリームを触りすぎてコンクリートのように固くなったこと、ありませんか?今年は無理せず、おいしいケーキをおつくりになってください!この方法、おすすめです♪

材料 分量:15cm1台分 調理時間:2時間

2個
グラニュー糖
90g
薄力粉
90g
無塩バター
25g
生クリーム
250g
グラニュー糖
20g
シロップ
60cc
いちご
5~6個

作り方

1

卵を割りほぐし、グラニュー糖を加えてすり混ぜる。湯せんにかけて、さらっとしたらハンドミキサーで泡立てる。

2

5~6分間、しっかりと泡立て、粉を加えてさっくりと混ぜる。

3

湯せんで溶かしたバターに、生地の一部を加えて乳化させ、全体を合わせる。

4

160℃のオーブンで25~30分焼く。冷ましておく。

5

生クリームにグラニュー糖を加え、8分立てに泡立てる。サンド用のいちごをスライスする。

6

焼きあがったスポンジを2枚にスライスし、シロップをうち、生クリームをひとすくい伸ばす。イチゴを並べ、生クリームをのせて、すきまを埋めるように伸ばす。

7

スポンジを重ね、シロップをうち、生クリームで全体をコーティングする。

8

残った生クリームをかぶせるように、ふわっとのせる。いちごやオーナメントを飾る。

★ 調理のコツ・ポイント

シロップは水2:グラニュー糖1を煮立てて冷まし、洋酒(コアントローなど)を少量加えたもの。

レシピをお気に入りに追加

このレシピへの感想

たけひめKitchenの最新レシピ

デコレーションケーキの人気レシピ

スタッフイチオシレシピ

特集