子供ウケばっちり!鶏むね肉のピザ風チーズ焼き

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 子供ウケばっちり!鶏むね肉のピザ風チーズ焼き

最終更新日:2024/9/26

気まぐれキッチン andante(大阪府豊中市)

癒しの空間で、やさしくアレンジした世界各国料理やスイーツを紹介しています♪

この教室のフォロワー:
49人
過去の予約人数:
68人

気まぐれキッチン andante

>>ブログを見る

子供ウケばっちり!鶏むね肉のピザ風チーズ焼き
2024/8/27 16:17 UP

このため息の出るような物価高にあって、鶏むね肉はわが家の救世主

タンパク質等の栄養も豊富で、アレンジもしやすい神♡食材です。

欠点はパサつきやすく味が淡白なことですが、

☆水分を含む調味料、にんにく、しょうがなどで下味を付けること
☆薄力粉、片栗粉などの衣をまぶすこと
☆火を通しすぎないこと

以上のポイントを守れば、驚くほどしっとりジューシーに、うまみたっぷりに仕上がりますよ!

今回紹介するのは、娘大絶賛のケチャップ&マヨ&とろけるチーズをのせたピザ風ソテー。

フライパンひとつで簡単に作れて、お子さんウケもばっちりなおすすめレシピです♪







「鶏むね肉のピザ風チーズ焼き」


●材料(2〜3人分)

鶏むね肉・・・大1枚(300g)
スライスチーズ(溶けるタイプ)・・・2〜3枚
ケチャップ・・・大さじ2くらい
マヨネーズ・・・大さじ2くらい
トマト、レタス・・・適宜
パセリのみじん切り・・・適宜
サラダ油・・・大さじ1
薄力粉・・・適量

A)
酒・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/3
砂糖・・・小さじ1/2
おろしにんにく(チューブok)・・・小さじ1/2
こしょう・・・少々


●作り方

①鶏むね肉は一口大のそぎ切りにして、A)をもみこみ、薄力粉を両面にまぶす。

☆皮は取っても取らなくてもお好みでokです。





②フライパンにサラダ油を熱し、鶏むね肉を入れて中火で両面を焼き中まで火を通す。





③ケチャップ、マヨネーズを肉の上に塗り、スライスチーズをのせ、蓋をしてチーズがとろければ完成!






お皿にトマト、レタスと共に盛り付け、お好みでパセリのみじん切りをふってどうぞ。

レタスで巻き巻きして食べてもgood♪






☆こちらもおすすめ☆


「柔らか鶏むね肉のハーブ風味ピカタ」




「さっぱり甘酸っぱい!鶏むね肉と玉ねぎの南蛮漬け風」




「子供も大好き!しっとり鶏むね肉のケチャップソテー」









★記事に拍手をいただけると励みになります!!
★レシピブログのランキングに参加中。
↓こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです!!

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
青野 恭子
青野 恭子
料理研究家   埼玉県出身

早稲田大学第一文学部卒。来客の多い料理上手の家族のもとに育ち、幼少時から料理好き。ロンドン留学中には世界の食文化に触れる。2008年より都内自宅にて各国料理教室を主宰。大阪北摂転居、高齢出産を経て料理教室を再開。各企業へのレシピ提供、レシピ開発、コラボレーションレッスン、出張料理講師などの実績あり。

教室からのお知らせ

2021/7/14

【新規生徒さん募集停止のお知らせ】
いつもレッスンにご参加いただきありがとうございます。生徒さん増加のため、現在新規の生徒さんの募集を中止しております。それに伴い、レッスン詳細もクスパでは公開しておりませんのでご了承ください。


ページのトップへ戻る