わが家のにんじんのしりしり。京都・高雄の紅葉狩りへ!

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > わが家のにんじんのしりしり。京都・高雄の紅葉狩りへ!

最終更新日:2021/8/2

気まぐれキッチン andante(大阪府豊中市)

癒しの空間で、やさしくアレンジした世界各国料理やお菓子を紹介しています♪

この教室のフォロワー:
47人
過去の予約人数:
68人

気まぐれキッチン andante

>>ブログを見る

わが家のにんじんのしりしり。京都・高雄の紅葉狩りへ!
2020/11/14 21:14 UP

娘は野菜の中でもにんじんが大好きなのですが、
中でも大喜びするのが沖縄の郷土料理「にんじんのしりしり」。

1人1本分ペロリと食べれるほど、甘くて口当たりがよくて、
にんじんギライのお子さんも思わずパクパクたべてしまうのでは?

溶き卵を入れて炒め合わせるレシピが多いと思いますが、
わが家ではたいていシンプルににんじんとツナだけで作っています。

その時の気分でねぎやにんにくのみじん切りを加えたり、
塩こしょうやめんつゆだけで味付けたり、
ごま油やオリーブオイルで炒めたり・・

どうやってもとにかくおいしくてご飯が進む!
お弁当にもぴったりの常備菜です。






「にんじんのしりしり」


●材料(2~3人分)

にんじん・・・大1本
ツナ缶・・・小1個
和風顆粒だし・・・小さじ1/2
しょうゆ・・・小さじ1
みりん・・・小さじ1
酒・・・小さじ2
塩、こしょう


●作り方

①にんじん千切りにする。(千切りスライサーでもok)
わが家ではにんじんは皮をむかずに使っています。


②フライパンににんじんと油ごとのツナを入れ、強火にかける。


③にんじんがしんなりするまで炒めたら、
和風だし、しょうゆ、みりん、酒を加えて汁気がなくなるまで炒める。
味をみて塩、こしょうで調味してください。









先週のことですが、家族3人で京都の高雄へ行ってきました!

清滝川のせせらぎを聞きながら、高山寺~西明寺~神護寺まで約2kmのプチハイキングです。









京都の中でも早めに紅葉が始まる高雄。

先週はまだ5分ほどの色付きでしたが(現在は見ごろのようです)、
澄み切った秋空の下、森林浴と紅葉狩りを満喫


最後の神護寺の長い長い階段には大汗をかきましたけれど

大自然と寺院の美しい佇まいに大いに心癒され、
家族みんなパワーをたっっくさんいただいて帰ってきました


京都市内もそろそろ見ごろを迎える頃なので、
時間を見つけてまた出かけたいと思っています!










★レシピブログのランキングに参加中。↓こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
青野 恭子
青野 恭子
料理研究家   

埼玉県出身。ロンドン大学留学後、早稲田大学第一文学部卒。来客の多い料理上手の家族のもとに育ち、幼少時から料理好き。約4年間のロンドン滞在中には世界の食文化に触れ、各国料理への興味を深める。2008年より都内自宅にて各国料理教室を主宰。大阪北摂転居、高齢出産を経て、2017年夏に料理教室を再開。各企業へのレシピ提供、レシピ開発、コラボレーションレッスン、出張料理講師などの実績あり。


教室からのお知らせ

2021/7/14

【新規生徒さん募集停止のお知らせ】
いつもレッスンにご参加いただきありがとうございます。生徒さん増加のため、現在新規の生徒さんの募集を中止しております。それに伴い、レッスン詳細もクスパでは公開しておりませんのでご了承ください。

2020/5/3

【ブログ再開のお知らせ】
ブログ「気まぐれキッチン andante」を再開しました!日々の食卓に役立つレシピを掲載して参りますので、よろしければご覧ください。http://blog.livedoor.jp/aonoskm7/


ページのトップへ戻る