東京の多摩地区で楽しむブドウ狩り♪

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 東京の多摩地区で楽しむブドウ狩り♪

最終更新日:2021/3/17

ATSUKO テーブル&クッキングスタジオ(東京都武蔵野市吉祥寺)

テーブルコーディネート&おもてなし料理、旬の野菜を使ったお料理教室を開催しています。

この教室のフォロワー:
11人

テーブルコーディネート&野菜ソムリエ☆atsuのブログ

>>ブログを見る

東京の多摩地区で楽しむブドウ狩り♪
2019/9/13 9:19 UP

おはようございます。
野菜ソムリエプロのATSUKOです。
今年の夏は近場の果樹園へ行きブルーベリー狩りとブドウ狩りを楽しみました。
私の住んでいる地域は、ブルーベリー発祥の地・栽培の地という事でブルーベリー狩りができる事は知っていたのですが、 ずっと東京の多摩地区に住んでいるのに、ブドウ狩りがこんなに近くで出来るとは知らず 新しい発見でした!
まず一つ目の果樹園は、府中市内にあるブドウ園から。

シャインマスカット


シャインマスカットは袋がけしてるのでちょっと分かりにくいですが、とっても立派なブドウです。


どちらのブドウも皮ごと食べられます。
こちらの果樹園は3代続いているそうですが、1、2代目はナシ園だったそうです。
ブドウが育っていく過程も聞けて、直接農家さんから色々と話せるのも楽しいですね。
この後は、また府中市内ですが、ブドウの種類が沢山あった東八道路沿いの直売所へ行ってきました。
こちらはまた改めてUPします!
採れたてもぎたては新鮮で美味しいですね。 地産地消目指して、これからも地元の美味しい野菜・果物を見つけていきたいです。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
ATSUKO
ATSUKO
テーブル・フードコーディネーター   東京都出身

短大の家政科卒業後、都市銀行に入行し、約5年間勤務する。その後フードコーディネーターなど食に関わる勉強をしながら派遣などのお仕事に携わる。大手パン教室などのアシスタント等を経て、現在はカルチャースクールでの講師、野菜ソムリエとして地方自治体のサポーター、レシピ提供、ジュニア野菜ソムリエ講座のスタッフとして活動をしている。


教室からのお知らせ

2015/3/27

日本野菜ソムリエ協会認定 ジュニア野菜ソムリエ講座 地域校吉祥寺教室として登録されました。ATSUKO テーブル&クッキングスタジオでもジュニア野菜ソムリエの資格が取得できるようになりました。詳細はブログをご覧ください。※地域校とは、①ご自身でDVD学習(7講座)→②スクーリングで食べ比べ体験や課題のフォロー→③修了試験を受験。②と③を当教室で実施します。

2015/2/25

東京ドームで開催された、テーブルウェアフェスティバル2015 優しい食空間コンテスト 「テーブルウェア・コーディネート部門」にて佳作を受賞致しました。


ページのトップへ戻る