親子クッキング♪ 初めての肉じゃが作り。

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 親子クッキング♪ 初めての肉じゃが作り。

最終更新日:2021/8/2

気まぐれキッチン andante(大阪府豊中市)

癒しの空間で、やさしくアレンジした世界各国料理やお菓子を紹介しています♪

この教室のフォロワー:
47人
過去の予約人数:
68人

気まぐれキッチン andante

>>ブログを見る

親子クッキング♪ 初めての肉じゃが作り。
2019/3/10 18:41 UP

今月は料理教室をお休みしているため、ブログ更新がいつもに増して滞っておりますが…

わが家は風邪や花粉症に鼻をグズグズさせながらも、皆元気にしています😃

今日はお稽古から帰ってから、最近料理に興味を持ってきた園児の娘と一緒に肉じゃがを作りました。



食育のために親子クッキングの機会を作りたいと思いつつ、

危なっかしいのと、準備や後片付けなどを思うと面倒…と思ってしまうのが親の本音💦

ですが、思い切ってやらせてみると、5歳児くらいでも意外にスムーズにこなせるものですね。

食材の勉強にもなるし、何より自分で作れた達成感で、おいしさをいつもの何倍も感じられたようです😊


以下、基本の肉じゃがの作り方として紹介します。

今回は入れませんでしたが、しらたきを加えるとボリュームUP‼

また、彩りに茹でたさやいんげんやさやえんどうをあしらうと綺麗です。



「肉じゃが」

〈材料〉3〜4人分

牛薄切り肉...200g
じゃが芋…3個(350g)
にんじん…小さめ1本(120g)
玉ねぎ...1個
水(又はだし汁)…2カップ
サラダ油...大さじ1

★調味料
酒…大さじ2
砂糖…大さじ1(お好みで加減)
みりん…大さじ2
しょうゆ…大さじ3



〈作り方〉

①牛肉は食べやすく切る。じゃが芋は好みで皮をむき(今回は新じゃが使用のため皮ごと使用)4〜6つに切る。にんじんは皮をむき、乱切り。玉ねぎは1.5cm幅に切る。

危なくてヒヤヒヤでしたが💧「猫の手」で何とか切れました〜。





玉ねぎが目に染みる痛さも初体験!笑



②鍋にサラダ油を熱し、牛肉を色が変わるまで炒める。



③玉ねぎ、にんじん、じゃが芋の順に炒め合わせたら、水(又はだし汁)を加えて沸騰させ、アクをすくう。



④調味料を加え、落とし蓋(今回は丸く形作ったアルミホイルに穴を空けたものを使用)をして、強めの中火で20分ほど煮れば完成。




私は煮汁は少し残して仕上げるのが好み。

煮汁を飛ばしたい場合は、はじめから水を控えるか、最後強火で煮詰めてくださいね。

また、すぐに食べるより鍋の中で冷めるまで置くと、中まで味が染みます。




じゃが芋は新じゃがで作るとみずみずしく、メークインなら煮崩れしにくく、男爵だとホクホクな仕上がりに♪

牛肉の代わりに豚肉でもおいしいです。

関東出身の私は、実家では煮汁を飛ばした豚肉の肉じゃがでした。

給食でも同じような肉じゃがでしたね。

関西に引っ越してからはもっぱら牛肉の肉じゃが派ですが、あの味、懐かしい〜。









★レシピブログのランキングに参加中。
いつもクリック応援ありがとうございます。


レシピブログに参加中♪

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
青野 恭子
青野 恭子
料理研究家   

埼玉県出身。ロンドン大学留学後、早稲田大学第一文学部卒。来客の多い料理上手の家族のもとに育ち、幼少時から料理好き。約4年間のロンドン滞在中には世界の食文化に触れ、各国料理への興味を深める。2008年より都内自宅にて各国料理教室を主宰。大阪北摂転居、高齢出産を経て、2017年夏に料理教室を再開。各企業へのレシピ提供、レシピ開発、コラボレーションレッスン、出張料理講師などの実績あり。


教室からのお知らせ

2021/7/14

【新規生徒さん募集停止のお知らせ】
いつもレッスンにご参加いただきありがとうございます。生徒さん増加のため、現在新規の生徒さんの募集を中止しております。それに伴い、レッスン詳細もクスパでは公開しておりませんのでご了承ください。

2020/5/3

【ブログ再開のお知らせ】
ブログ「気まぐれキッチン andante」を再開しました!日々の食卓に役立つレシピを掲載して参りますので、よろしければご覧ください。http://blog.livedoor.jp/aonoskm7/


ページのトップへ戻る