癒しの空間で、やさしくアレンジした世界各国料理やスイーツを紹介しています♪
現在、教室は運営を休止しております。
明日からインド料理レッスンが始まります👳
ドキドキ...
今回のメインは人気のバターチキンカレーですが、実はこちらのサグチキンカレーと随分迷いました 。
こちらも個人的に大好物なのです♪
インド料理屋さんでもつい頼んでしまう...
ザグチキンカレーは北インドの代表的なカレー。
日本のインド料理店でも定番メニューですよね。
インドでは高級野菜として好まれているという、ほうれん草のピュレがベースになっています。
青臭い?いやいや全然 ‼
あっさりとした鶏胸肉に、野菜のまろやかさと穏やかなスパイスが絡んで...
毎日食べても飽きない、そんな魅力的なカレーなのです🍛
次回のインド料理レッスンでは取り上げたいと思っいるので、レシピ記載は控えておきます!
ちなみに「ザグカレー」は日本では = 「ほうれん草のカレー」と訳されますが、
実はサグとはほうれん草の意味ではなく、青菜の総称、または菜の花の意味だとか。
(ネット情報の受け売りです。間違ってたらすみません!)
またサグカレーの具には、定番のチキンの他「パニール」と呼ばれる白いフレッシュチーズがよく使われていますね。
こちらは実は食べたことも作ったこともないので、ぜひ一度体験してみたいです。
パニールの代わりに豆腐を使うベジタリアンレシピも目にしたことあり。
そちらにも興味津々... ‼
★大阪府豊中市内で、ノージャンルの世界各国料理教室を開催しています。
10月のテーマは前半が「ハロウィンスイーツ&スナック」後半は「スペイン料理」です。
どうぞお気軽にご参加ください!
ご予約、今後のレッスン詳細、教室の様子などは
↓こちらをクリック♪
直接メールでもご予約受付けます。
お名前、ご希望日、メールアドレス、
携帯電話番号を忘れずにご明記ください。
aaoonnoosk@gmail.com
(気まぐれキッチンandante 青野)
★レシピブログのランキングに参加中。
こちら↓をクリックして応援していただけると嬉しいです。
レシピブログに参加中♪
早稲田大学第一文学部卒。来客の多い料理上手の家族のもとに育ち、幼少時から料理好き。ロンドン留学中には世界の食文化に触れる。2008年より都内自宅にて各国料理教室を主宰。大阪北摂転居、高齢出産を経て料理教室を再開。各企業へのレシピ提供、レシピ開発、コラボレーションレッスン、出張料理講師などの実績あり。
2021/7/14