クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > レシピ制作の仕事

最終更新日:2023/12/20

TOMATO Kitchen  トマトキッチン教室(埼玉県さいたま市見沼区)

食べることは毎日です だからこそ大切にしたいですね  美味しい料理で笑顔になれます

この教室のフォロワー:
37人

トマトキッチンポケット

>>ブログを見る

レシピ制作の仕事
2021/1/20 18:22 UP

昨日は 自宅で料理制作の仕事をしました。


レシピの依頼をいただいている企業さんのお仕事です。


通常でしたら 担当者さんはじめ メーカーさんのキッチンスタジオで料理制作と写真撮影をしますが


コロナの感染予防のため 自宅での写真撮影にしていただきました。


見学する方々がいないので 自分のペースでできることや見られているという緊張がないことは

助かります。


通常よりも品数多く依頼してくださったので 作業は大変ですが これも有難いと思いました。


2日間にわたって撮影することもできたのですが やはり出来立てが一番美味しそうなので

一気に仕上げることにしました。


夕方になっては 自然光での撮影ができなくなるため



昨日は朝kからスタート 久しぶりにプロのスイッチが入りました。


キッチンが道具だらけにならないように 片づけながら作業をしましたが


調理工程の写真も撮るので中々大変でした。


途中、助っ人が来てくれて 洗い物を手伝ってくれたので 午後3時にはティータイムが取れました。


コロナ禍で 自宅で過ごすことが多いせいか

普段は立ちっぱなしは何時間でも大丈夫だったはずが 昨日は腰が痛くなり



運動不足を痛感しました。



150枚以上の写真の中から 本日は写真を選択。


明日は レシピを完成させて 納品です。



企業さんの季刊誌で 季節ごとのメニューをご依頼していただいていますが


きれいな表紙の季刊誌に掲載されて 仕上がってきたときは 本当に嬉しいです。


写真の構図や 光は難しく まだまだ 勉強しなければいけませんんが


インスタをはじめて 料理の先生でもなく プロでもない方々が


本当に上手な写真や料理をアップされていると 


これも大変刺激となり ますます頑張らねばと思いますね。




美味しいと思わずみんなが言ってくれる そんなレシピです。

ご依頼お待ちしています。









今日も読んでくださった方クリックよろしくお願いします。






応援拍手もどうぞよろしくお願いしますね。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
本居佐知子
本居佐知子
料理研究家/食育インストラクター   広島県出身

料理はプロに師事し、料理教室のアシスタントを経て講師となる。
その後テレビ番組フードコーディネートなど現場経験を経て独立。
イタリアン、お菓子、家庭料理など 美味しい料理で笑顔になるカジュアルな料理教室TOMATO Kitchenを主宰。
トマト大好きなトマト先生
企業出張講師・イベント講師・撮影料理レシピと料理制作・食育インストラクター・フードコーディネーターと幅広く活躍


教室からのお知らせ

2023/12/20

12月はクリスマスレッスンです。予約受付は終了いたしました。
年末の教室お問い合わせは12月27日までとなります。
来年は1月6日からとなります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

2023/11/3

11月レッスンは 和食を作ります。 12月はクリスマスレッスンでイタリアンを予定しています。

2023/11/2

10月30日に企業の季刊誌の料理撮影がありました。
ホームパーティー向きな簡単なお料理とスイーツを作りました。
レシピと写真が載った季刊誌は来年1月発行されます。


ページのトップへ戻る