買ったのんと全然ちがう!ほんまもんのドライフルーツ!

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 買ったのんと全然ちがう!ほんまもんのドライフルーツ!

最終更新日:2017/8/30

奈良県吉野郡野迫川村!和食と郷土料理!英語対応お料理教室(奈良県吉野郡野迫川村柞原)

田舎ののんびりした私の営業する食堂で、和食と郷土料理を楽しく体験できる田舎料理教室

この教室のフォロワー:
20人

奈良県吉野郡野迫川村で!和食と郷土料理の英語対応お料理教室(場所がなかもずから変更になってます)

>>ブログを見る

買ったのんと全然ちがう!ほんまもんのドライフルーツ!
2015/1/30 12:04 UP

こんにちは。 日々のしあわせは、楽しい食事からの泉本勝代です。

最近の手作り干しシリーズはコレ!



ドライフルーツ。
詳しい説明はコチラをご参考に→ 果物丸ごと!栄養豊富な「ドライフルーツ」は美容と健康に最適

で、今回は、リンゴとキーウィです。

これは、かなり干しましたよ。

1週間は干したと思います。

なのに、食べるのは、30分もかからなかった。。。(_)

でもやっぱりカラッカラになったほうが美味しいので、じっくり干したほうがいいですよ。

でも、やっぱり市販のドライフルーツのとは全然違いますよ。

あんなにカラとはなりません。

市販のドライフルーツの中では、天日に干す他に、

・砂糖で脱水させたり、

・油で揚げたり、

・フリーズドライ 等々なものもありますょ。

だけどやっぱり、天日干しにこだわりたいですよね。

なので、私はネットで注文する時はいつも同じお店で注文します。

大好きな無花果は、このお店で → 有機JAS認定やし送料無料やからね。




ただ、ほんまに美味しいのでバクバク食べてしまうので、要注意やねんけどね。

私、今糖質気にしないといけないです。

低血糖症状で、食事の後は急に眠くなるのです。

だから、果物の果糖にも気をつけないと駄目なんです (T_T)

なので、もちろん!普通の食事の時も気使ってますよ。

お砂糖を、夏過ぎからコレを使うようになったのです。



そ!てんさい糖です、よくスーパーで見かかるコレを使ってるんですけどね。


最近の夕飯では。。。。




・大根、白ねぎと鶏もも肉のあっさり鍋

・いかと小芋の煮物

・じゃが芋、鮭とグリーンピースの芽ひじきマヨネーズ




・ししゃもの南蛮漬け

・干し牛蒡と蓮根、こんにゃくの煮物

・白菜、大根の芽ひじきドレッシングサラダ、ポテトチップス添え



・チンジャオロース

・ガーリック黄金炒飯

・筑前煮

・紅白なます



・きのこ5種と厚切りベーコンのスクランブル

・ズッキーニと鶏ささ身のガーリックチーズ

・ベビーリーフとトマト、ハムのサラダ

特に酢の物にてんさい糖を使うと、その良さがよくわかります。

アッサリと上品な味に仕上がりますよ。

健康の為に使い始めたのですが、味も美味しいので気に入ってます。

ただ、お酢に解けにくいので、ステンレスのボールにお酢と共に入れて、少し熱を加えるといいですよ。



■いろんなお申込み   ■レシピカード   ■感想   ■YouTube動画

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
泉本 勝代 (かあこ)
泉本 勝代 (かあこ)
奈良県野迫川村:昭和食堂のお料理教室主宰   大阪府出身

1964年2月28日生まれ。1999年より楽天にお菓子類を出店。衛生責任者・菓子製造販売業の許可を取得。北海道から鹿児島まで200人以上のお客様より受注。1994年~自宅開講のお菓子・お料理教室を不定期から、2007年に定期的6回コースの家庭料理レッスン教室へ変更。2010年7月ジュニア野菜ソムリエの資格習得、常時生徒様23名。2017年秋より奈良県野迫川村でお料理教室を再開。



ページのトップへ戻る