だしを知るとおいしい〜初めてのおだし〈5月 ふわふわだし巻き玉子・お吸い物の回〉

クスパ > 愛知県 > 名古屋市 > だしの料理教室 ねこまんま > レッスン情報 > だしを知るとおいしい〜初めてのおだし〈5月 ふわふわだし巻き玉子・お吸い物の回〉

最終更新日:2026/6/5

だしの料理教室 ねこまんま(愛知県名古屋市中区)

ふつうが愛おしい おうちごはん 料理の悩みにさようなら 丁寧すぎない、でもちゃんとおいしい。

この教室のフォロワー:
70人
過去の予約人数:
239人

だしを知るとおいしい
慌ただしい日々だけど、身体にやさしいごはんを作りたい。 そんなあなたの料理をおいしくしてくれるのはおだしです。
「だしってよく分からないしめんどうそう、でも気になる‥」 ねこまんまは、だしって簡単!だしでこんなにおいしくなるんだ、を伝える教室です。 おだしで幸せのひと皿を作りましょう。

初めてのおだし~基本の料理がつくれるレッスン

「だしを取ってみたい!けど難しそう…」「本物のだしってどんな味?」「かつお節を削ってみたい!」など、おだし初体験の方、これからお料理を始めたい方のためのレッスンです。

だしの取り方から少しずつステップアップしていきます。3回受講すれば、基本のお料理が作れるようになりますよ。難しいことは一切なし!まずは一緒におだしや料理を楽しみましょう。

4月:だしの取り方・本物のお味噌汁・季節のお浸しの回
5月:だしの取り方・料亭のようなお吸い物・ふわふわだし巻き玉子の回
6月:だしの取り方・ほめられる煮物・季節の炊き込みご飯の回
1回のみの単発受講もOKです

○5月のレッスン
〈ふわふわだし巻き玉子・お吸い物の回〉
・基本のだしの取り方
・削ってみよう!かつお節
・春のだし巻き卵
・お吸い物・肉吸い
・ごぼうサラダ
・長芋のピリ辛漬け

5月は、だし巻き卵とお吸い物の回です。薄味のお料理に合うのはどんなおだし?から
お伝えしていきます。

春の食材と一緒に、一人1本だし巻き卵を作ります。お吸い物は、大阪名物の〈肉吸い〉を。
濃厚なおだしでボリュームもっぷりですよ。
その他、ごぼうサラダや長芋のお漬物など、すぐに役立つ、身体に優しいレシピを用意しました。
一緒に彩りキレイな一汁三菜を作りましょう!

実際にかつお節削り器を使った削り体験も。削りたてのかつお節は香りも味も特別です!炊きたてごはんにかけて食べましょう。一緒におだしの効いた和定食を作ってみませんか。お待ちしてますね。

だしを知るとおいしい〜初めてのおだし〈5月 ふわふわだし巻き玉子・お吸い物の回〉

■レッスン開催日時

予約したい日程をお選びください

※予約ボタンのない日程に関しては教室へ直接お問い合わせください

※「予約開始日」が記載されているレッスンは、予約開始日以降に予約できるようになります

■開催場所 愛知県 名古屋市中区 錦 1−5−1 シマノニシキビル7階72号室
■レッスンメニュー ○5月のレッスン
〈5月 ふわふわだし巻き玉子・お吸い物の回〉
・基本のだしの取り方
・削ってみよう!かつお節
・春のだし巻き卵
・お吸い物・肉吸い
・ごぼうサラダ
・長芋のピリ辛漬け
■レッスン内容 家庭料理
■レッスンの流れ だしの取り方を見ていただき、試飲します。
当日使う、だし素材の説明をして
手を洗いスタート!
できたら盛付け試食。気になることはどんどん質問してください。
持帰り分があれば取り分け終了です。
■受講料 6,000円(税込)
■定員 6名
■持ち物 エプロン、ハンドタオル、食べきれない場合の持帰り用タッパー(中2〜3個くらい。ラップやビニール袋はご用意します)。
■備考 ・体調に不安がある、体調不良の場合は受講をご遠慮ください。
・スタジオ入口での手指の消毒をお願いします。
・レッスン時はマスクの着用のご協力をお願いします。
・試食をせずにお持ち帰りOKです。保冷バック等お持ち下さい。
・初回お申込みの方はメッセージにご住所の記載をお願いします。
■支払方法
クスパ決済
教室指定のお支払い(お支払いは当日会場で、現金またはpaypayにてお願いします。)
■教室指定お支払い時のキャンセルポリシー キャンセル料はレッスン2日前受講料の50%、前日と当日キャンセルは受講料の100%。
初めてのおだしは複数回のお申込みは初回で一括のお支払いになります
複数回のお申込みは、定員制のため受付後のキャンセル・振替はできません。

■全レッスン開催日時

予約したい日程をお選びください

※予約ボタンのない日程に関しては教室へ直接お問い合わせください

先生情報
スズキ カオリ
スズキ カオリ
教室主宰/だしソムリエ/調理師   三重県出身

だしとうま味の料理教室ねこまんま スズキカオリです。

三重県生まれ。会社員として働きながら料理教室で10年間料理を学びました。
その後、飲食店や老舗かつお節専門店で働き、だしの料理教室を主宰。
だしの美味しさで、お家で何度も作りたくなるレシピをお伝えします。

〈資格〉
・だしソムリエ1級
・フードコーディネーター
・調理師

教室からのお知らせ

2025/8/10

9月|魚レシピが一気に広がる!「魚だらけレッスン」
お肉とお魚、バランスよく食べたいけれど…
「魚料理はレパートリーがない」「難しそう」と思っていませんか?

9月は、そんなお悩みを解決する簡単&美味しい魚レシピをご紹介!
お家で作れる「永久保存版」の魚レシピばかりです。

2025/8/9

8・9月|おだしの入口~ランチ付きミニレッスン

教室に行ってみたいけれど、どんなところだろう。最初は緊張する。そんな方のための「おだしの入口~ランチ付きミニレッスン」。ちょっとだけレッスンを覗いてみて、おだしの美味しさや雰囲気を感じて下さい。

基本のだしの取り方と土鍋を使ったごはんの炊き方、おみそ汁のレッスンををデモンストレーションいたします。

その後は、ねこまんま自慢のおだしたっぷりだし巻き玉子の定食でランチを楽しみましょう。本物のだしが効いたお料理を体験してくださいね。


ページのトップへ戻る

最近チェックした教室

Y’sroll

Y’sroll

(大阪府大阪市阿倍野区)

モックパン教室

モックパン教室

(岐阜県土岐市)

Cooking Salon Mahara

Cooking Salon Mahara

(神奈川県横浜市青葉区)

東京紅茶教室ティースタイル

東京紅茶教室ティースタイル

(東京都目黒区/世田谷区)

rollolucca(ロロルカ)

rollolucca(ロロルカ)

(兵庫県神戸市垂水区)

自分思いのいい加減ごはん教室

自分思いのいい加減ごはん教室

(大阪府大阪市北区)