クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 2020年5月のお菓子

最終更新日:2020/11/20

カモミールお菓子教室(神奈川県横浜市泉区)

本格的なお菓子作りを身近なものに♪ シンプルな配合と手順で楽しく作っていきます。

この教室のフォロワー:
50人
過去の予約人数:
80人

カモミール お菓子教室

>>ブログを見る

2020年5月のお菓子
2020/4/25 16:30 UP

5月のケーキご案内

新緑の気持ちいい季節になりましたね(*^-^*)
我が家のモッコウバラも可憐に咲き始めました



今はお家で過ごす時間の増えた方も多いと思います。
復習できてなかったお菓子やパンを作りました!  との嬉しいご報告を聞くことが多くなりましたよ。
5月はお菓子を作るのにもとっても良い時期なので、是非いろいろ作ってお菓子パンの腕を上げてくださいね~o(^▽^)o


今月は会員さん(お教室に来られた事のある方)のみのレッスンとなります。


<単発ケーキ> 
今回は今までの単発ケーキのリクエストレッスンにさせていただきます。
季節的に難しいケーキや材料調達困難なケーキ以外は可能な限り対応しますね。




<初級レベルのケーキ> 毎年内容はほぼ同じです。初級レベルの色々な技術を身に付けます。
ディアマンクッキー2種(ミルクティ&カフェラッテ) 直径5㌢35コくらい と 抹茶のミルクプリン2コ  コース 3500円 ・単発 3800円
アイスボックスクッキーの作り方の習得をします

********************************************
ミルクティ味とカフェラッテ味 両方楽しめますよ
水分には生クリームを使用しているので優しいミルク風味がするんです 

生地の冷凍保存が利くので多めに作っておいて 思い立ったらすぐに焼くこともできるんですよ(^∇^)







********************************************
簡単に作れる抹茶のミルクプリンも作ります。
とろけるミルクプリンに濃厚抹茶ソースの組み合わせ♡










<中級レベルのケーキ>毎年内容はほぼ同じです。中級レベルの色々な技術を身に付けます。
レアチーズケーキ  15㌢セルクル型 コース3800円・ 単発4000円
別立てスポンジ生地、ゼラチンを使ったケーキの組み立て方の習得

********************************************
プレーン味のレアチーズケーキでも十分に美味しいのですが、簡単に好みの味を付ける方法としてジャムを使っていきます

今回は人気のブルーベリージャムを使って ブルーベリーレアチーズケーキ に仕立てます


スポンジは別立てで作り 絞り出してサクッと仕上げていきますよ~
余り生地で ハート♥のビスキュイ なども作っていきましょう!






<partⅡ基礎パンと焼き菓子5回(4.5.6.7.9月)月に1回コース> 
ミルクフランス(4本)とばななブレッド(18㌢パウンド型)<コース4000円> 
今月のテーマは 絞めながら巻く です

********************************************
ソフトで歯切れの良いフランスパンに練乳ミルククリーム(2本)と苺ミルククリーム(2本)をサンドします。
みんな大好きな憧れのパンを手作りしましょう!(o^―^o)









********************************************
ふんわりしながらも しっとりとしたパウンドケーキです。 バナナとブラウンシュガーのやさしい甘みとコクがクセになります。
朝食にもぴったりですよ。










パンコースは会員さん限定(スタンプカードをお持ちの方)の5回コースになります。単発はありません。毎週水木金に開催しています
私の携帯メールにお申し込みください

パンは基本的な作業を5回を通して学んでいける様になっています
焼き菓子はヨーロッパやアメリカの代表的なものから由緒ある地方菓子まで 
素朴だけど美味しい~!クセになる焼き菓子をつくっていきます

パンは、基本的には手ごねから生地作りをしていきたいと思います。
機械ごねご希望のかたはお知らせくださいね。

焼き菓子は皆さんで途中までの生地作りはご一緒にしていただき、その後 ご自分のお菓子の仕上げをそれぞれしていきます。
スコーンなど生地作り段階で直接粉に触れるようなお菓子は最初から個人での作製になります。
気楽に楽しく作っていけますよ(*^-^*)

<ご予約済み以外の開催予定日>
5月12、13、20、22、27、28日(5月は会員の方のみとさせていただきます)
コロナの影響でご心配の事と思います。
開催する場合は少人数で細心の注意を払い、質問やご希望がありましたらご相談しながら行います。 
遠慮なく ご連絡ください。



💛レッスンお申し込み・お問合せ💛

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
かもみーる
教室主宰    神奈川県出身

洋菓子・デコレーション・和菓子を洋菓子研究の第一人者のもとで習得。その後、製菓専門学校課程を修了して製菓衛生師を取得しました。
また、パリ・リッツエスコフィエ、ドイツ・ボルフェンビッテル国立製菓学校での研修を経て、都内ケーキ店で製造の仕事をしました。

2011年度から自宅少人数制教室を開き、本格的なケーキをご家庭でも易しく作れる様に日々研究し、わかりやすく丁寧なレッスンを心掛けています。


教室からのお知らせ

2020/6/10

新型コロナウイルス感染防止のため、玄関での手のアルコール消毒とレッスン中のマスク着用をお願いしています。
消毒作業や換気など適宜行ってまいります。

皆さまが安心して楽しく過ごせるよう細心の注意を払ってお待ちしています。

2019/7/1

どちらのケーキも初心者の方からお受けになれます。難しそうに見えても、生徒さんのご経験に合わせてしっかりサポートさせて頂くので、上手に作っていけますよ(^^♪ ブログもご覧ください http://camomile0322.blog.fc2.com/

2018/10/12

レッスン情報で同日同時間に2種類以上のケーキレッスンが記載されている場合は、初めに予約をしてくださった方のご希望のケーキレッスンになります。
確認でき次第、こちらで直ぐに画面表示を変更します。

初めての方はレッスン料はお振り込みになりますので、7日以上前にご予約をお願い致します。


ページのトップへ戻る