ふるふる♪濃厚いちごみるくプリン
by. aim先生
1
ふるふる食感がたまらない、いちごみるくプリンです♪
練乳&生クリームで、ミルクのコクたっぷりな濃厚プリンが簡単にできますよ。
簡単レシピなので、お子さんと一緒に作っても楽しめます。
材料 分量:ココット4個分 調理時間:20分(冷やし時間含まず)
作り方
1
平らな器に水大さじ2を入れ、上からゼラチン5gを振り入れる。
10分ほどおき、ふやかす。

2
イチゴは洗ってヘタをとってから、ボウルに入れてフォークなどで好みの状態に潰す。

3
鍋に牛乳200ccと練乳大さじ5杯を入れてよく混ぜ溶かし、練乳が混ざったら火にかけ、牛乳が温まったら火をとめる。牛乳は沸騰させないように注意する。

4
1のふやかしたゼラチンを入れて溶かす。 この時、牛乳の温度が高いと、この後冷蔵庫で冷やしても固まりません。50度くらいの牛乳にゼラチンを入れるのが理想です。

5
ゼラチンが溶けたら、生クリーム100ccを加えて混ぜる。

6
潰したイチゴを汁ごと入れて混ぜる。

7
器に注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やす。(1時間〜)

8
<ポイント>
生クリームは動物性の乳脂肪分45%のものが濃厚でオススメです。

★ 調理のコツ・ポイント
乳脂肪分が少ない生クリームでも作れますが、サッパリした味わいになります。 お好みで変えてみて下さい。
このレシピへの感想
レシピ制作者 |
|
|
aim |
普段は学校司書として本と子どもに囲まれた生活も送る、ダブルワーク料理家。 2年通った料理専門学校では、各国料理/製パン/製菓/栄養学等みっちり叩き込まれた為、教科書的知識にも自信あり。全国料理学校協会助教員。主催又は外部講師歴も含め、延べ1千人以上に料理等教えた経歴を持つ。 プロフィール詳細をみる |
aimの最新レシピ
その他の人気レシピ
-
とろーりマンゴープリン
何度も試作をしてたどり着いた、シンプルでパーフェクトなレシピです。
調理時間:10分、分量5人分
美味しそう:42件
お気に入り:24件
-
卵・砂糖・牛乳❗️プリンを作ろう♪
身近な材料で美味しいプリンを作りましょう💕 パンを入れたらパンプディングが出来上がります😀 朝ご飯にも、おやつにも甘め控えめのプリンです🎵 カラメルが難しい場合は、プリンだけつくってメイプルシロップや蜂蜜をかけてお召し上がり下さい♪
調理時間:45分位(焼き時間含む)、分量作りやすい分量:お家にある容器で
美味しそう:10件
お気に入り:12件
-
マンゴープリン
夏にオススメのマンゴープリン。 マンゴーピューレを使うので簡単に出来上がります。
調理時間:10分、分量5人分
美味しそう:35件
お気に入り:7件
-
♪おばけちゃんでハロウィンデコ♪★かぼちゃのなめらかプリン★
今日は“かぼちゃのなめらかプリン”レシピのご紹介です♪ 冷やすだけで手軽に出来るうれしいレシピ。 こっくりとした焼きプリンもおいしいですが ゼラチンで固めるプリンのなめらかさも捨てがたい。 もうすぐハロウィンなので、おばけちゃんデコ!
調理時間:30分(冷やし固める時間そ除く)、分量5~6個分
美味しそう:27件
お気に入り:6件
-
♪オーブンいらず!お鍋ひとつで★かぼちゃの米粉プリン★♪
夏はなるべくオーブンを使わずにおやつを作りたいもの。 こうも暑いとカキ氷ばかり食べたくなりますが 体力維持のためにもおやつもしっかり栄養があるものを。
調理時間:30分(冷やす時間を除く)、分量6~7個分
美味しそう:22件
お気に入り:6件