バタークリーム*アングレーズタイプ

by. 小宮山 美香先生

バタークリーム*アングレーズタイプ

6

14

甘みあっさり、なめらかなバタークリームです💕
トッピングしたり、パンに塗ったり、ラムレーズンと混ぜてクッキーに挟んだり色々お楽しみ頂けます😀

材料 分量:8㎝ココットひとつ分 調理時間:20分程

卵黄
1個
砂糖
25g
牛乳
50cc
無塩バター
90g
バニラビーンズ(お好みで)
適量

作り方

1

ボウルに卵黄を入れてほぐし、砂糖を加える。

2

泡立て棒やハンドミキサー等で、ちょっと白っぽくなるまですり混ぜる。

3

鍋に牛乳を入れて、鍋の側面の牛乳がプツプツするまで火にかける。

4

牛乳が沸いたら、卵と砂糖を混ぜてあるボウルに少しずつ混ぜながら入れる。
(一気に入れると卵が煮えてしまいます)

5

よく混ぜて、牛乳を沸かした鍋に漉して戻し入れる。

6

お好みで、すりおろしのバニラビーンズや、バニラオイルを加える。

7

再度鍋を火にかけて、耐熱性のゴムベラや木べら等でトロミがつくまで火を通す。(火加減注意)

8

トロミがついたら、火からはずし水に鍋ごと付けて冷ます。
(この時に冷えすぎるとバターと合わせた時に分離しやすいので気を付ける)

9

アングレーズソースを冷やしてる間に、バターを柔らかくし泡立て棒で混ぜておく。

10

冷えたアングレーズソースとバターを合わせ混ぜる。

11

出来上がり〜🎵
パンやクッキーに挟んだり、トッピングしたり楽しんで下さい💕

★ 調理のコツ・ポイント

*バターは室温におき、柔らかくする。
*牛乳は沸騰させないように、温めましょう。
*アングレーズソースを冷やしすぎると、バターと混ざらず分離するので、水にあてて冷やしすぎないようにしましょう。

レシピをお気に入りに追加

このレシピへの感想

komi's キッチンの最新レシピ

クリーム・ソースの人気レシピ

スタッフイチオシレシピ

特集