お通じスッキリに こんにゃくのレモン味噌だれ
by. 須崎 桂子先生
1
お通じを促す薬膳♪
薬膳素材で「魔芋」と呼ばれる「こんにゃく」を使って、ハロウインの夕餉にお通じ改善の魔女薬膳を楽しみました🎃おかげさまで翌朝スッキリ^^但し、こんにゃくは冷やして解毒するので、冷え症さんなら温かく供するなど工夫して☆
材料 分量:4人分 調理時間:30分
作り方
1
こんにゃくを短冊切りにして、中心に縦長の切り目を入れる。
2
短冊の短い辺を切り目に入れてくぐらせ、ねじり短冊にする。
3
分量外の水とともに厚手鍋に入れ、加熱して15分程度茹で、あく抜きする。(写真には別レシピで使用するための、ちぎったこんにゃくが混在。)
4
ざるに上げて湯を切り、鍋で15分くらい弱火から中火で乾煎り(からいり)し続ける。こんにゃくの水分が十分に飛ぶと、「きゅうきゅ~う、ぶりぶり♪」っと音がして来る。(写真には別レシピで使用するための、ちぎったこんにゃくが混在。)
5
こんにゃくを器に盛る
6
◎を小鍋に入れゆるく加熱してアルコールを飛ばす。
7
粗熱がとれたらレモンのしぼり汁を加えて、レモン味噌だれに仕上げる。
8
こんにゃくのうえにレモン味噌だれをかけ、レモン皮の千切りを散らして供する。
★ 調理のコツ・ポイント
♡こんにゃくはしっかり乾煎りすると、おいしく仕上がります
♡冷えが気になる方は、味噌だれに生姜汁を少々加えるとよいでしょう。
♡レモンを柚子やすだちなどに変えてもおいしいです。
『ナチュラル薬膳生活入門編』清熱類 こんにゃくp.90参照
このレシピへの感想
レシピ制作者 |
|
須崎 桂子 |
|
薬膳ライフコーチ須崎桂子けいてぃー♪です。父が肺がんの放射線治療を受けていたとき、胸にやけどを負った父にふさわしい食事を作れなかった後悔から、父の他界後に薬膳との出会いがありこの道に入りました。中国人の中医師のもと中医薬膳学を本格的に学び、会社勤めを辞め2008年に薬膳スクールを開業。病院では自宅療養中の父の食事指導がなかったため、医療従事者の方が《薬膳の専門家》を目指せるコースで指導しています。 プロフィール詳細をみる |
ナチュラル薬膳生活カレッジ Zoomオンライン横浜校の最新レシピ
こんにゃくの人気レシピ
-
おせち薬膳 きのこ根菜お煮しめ がんの予防に
がんを予防する薬膳おせち♪ 初めて香港で入手してみた日干し姫松茸(アガリクス?)と、昆布かつお出汁で、黒木耳や根菜をお煮しめに仕上げました。きのこ類の姫松茸や黒木耳の多糖類で免疫力をアップ、根菜の食物繊維で解毒して、美味しくがん予防!
調理時間:60分、分量4人分
美味しそう:1件
お気に入り:1件
-
解毒&補気に こんにゃくと里芋の筑前煮
お通じを促す薬膳♪ 腸管から解毒する「こんにゃく」と「里芋」をたっぷり使って、身体に必要な気(エネルギー)は鶏肉からしっかり頂く和食薬膳です。カラダの中をお掃除しながら、キレイと健康に必要な気血をチャージする一品です^^
調理時間:60分(下ごしらえの時間を除く)、分量4人分
美味しそう:15件
-
刺身こんにゃくと鮪のカルパッチョ
とっても節約でヘルシーな刺身こんにゃくと鮪のコラボです♪
調理時間:20分、分量2人分
美味しそう:7件