ローストチキン バルサミコのシャリアピンソース
by. 原田 佐知子先生
14
【アルチェネロ「有機バルサミコ ビネガー」使用】
クリスマスにピッタリ!ハーブ塩で焼き上げたローストチキンに、コクがたまらない「バルサミコのシャリアピンソース」を添えます。
【日仏貿易×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。
材料 分量:4人分 調理時間:60分(漬け込む時間を除く)
作り方
1
鶏肉は骨と身の間に包丁で切込みを入れ、外しやすくします。皮目に包丁やフォークで数カ所穴をあけて、軽く塩・コショウを擦り込みます。
Aを保存袋に入れ、その中に鶏肉を入れて一晩マリネします。
2
翌日、マリネした鶏肉を袋から取り出し、軽く水分を拭き取ります。
3
Bの材料を使ってハーブ塩を作ります。
ハーブは枝から葉の部分のみを外してみじん切りにします。ニンニクもみじん切りにします。ハーブとニンニクと塩をよく混ぜ合わせておきます。
4
鶏肉に3のハーブ塩を擦り込みます。
オーブンの天板にキッチンシートを敷き、その上にチキンを乗せて、オリーブオイルをたっぷりとかけます。220度に予熱したオーブンで20分焼きます。
5
材料Cを使ってソースを作ります。
玉ねぎはフードプロセッサーなどでジュレ状になるまで撹拌するか、もしくは包丁で細かくみじん切りにします。
ニンニクはみじん切りにしておきます。
6
フライパンにバターを入れて熱し、溶けたらニンニクを入れて炒めます。軽く香りが出てきたら玉ねぎを入れ、水分が飛んでペースト状になるまで炒めます。
7
炒めた玉ねぎに、白ワイン、バルサミコビネガー、しょうゆ、はちみつを入れ、1~2分煮込みます。
8
チキンが焼けたらお皿に盛り付け、ソースを添えて出来上がりです。
★ 調理のコツ・ポイント
・ソースの玉ねぎはなるべく細かく刻むと滑らかなソースになります。フードプロセッサーを使うと便利です。
・バルサミコビネガーは、煮詰めると酸味が柔らかくなり、独特のコクが出ます。
このレシピへの感想
レシピ制作者 |
|
原田 佐知子 |
|
金融機関や不動産業界の秘書業を経て食の世界へ。 2010年より「スタジオルーチェ」を主宰。 「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」がコンセプト。 年間600名以上の生徒様へのレッスンの傍ら、レシピ開発や書籍へのレシピ提供、食品メーカー様とのタイアップレッスンetc. 多数活動中。 web媒体「オリーブオイルライフ」にて毎月レシピ執筆中。 一児の母として子育て中。 プロフィール詳細をみる |
スタジオルーチェの最新レシピ
ローストチキン の人気レシピ
-
ハニーマスタードチキン
Xmasだけではもったいない! 作業は10分!1時間後には美味しいお料理が待ってます💕 オーブン任せのチキン料理を覚えて、華やかな食卓を目指しましょう😀
調理時間:1時間(漬け込み時間・焼成時間含む)、分量3人分
美味しそう:8件
お気に入り:13件
-
チキンロースト オレンジ風味
フライパンひとつで作る、クリスマスにおすすめの簡単チキンロースト。 ふたをして蒸し焼きにするので、火の通りにくい骨つき肉などでも失敗なく焼けます。
調理時間:30分、分量3〜4人分
美味しそう:3件
お気に入り:11件
-
こんがりジューシー!ローストチキン
クリスマス料理の定番ローストチキン。丸鶏をオーブンに入れて焼きます。焼き汁で作るグレビーソースも絶品!チキンの持ち味を生かしてシンプルな仕上げに。
調理時間:80分、分量4人分
美味しそう:3件
お気に入り:5件
コメント:1件
-
南部どりと春野菜のオーブン焼き
【アマタケ「南部どり」を使用】 南部どりの柔らかさが存分に味わえるオーブン焼きです。 下ごしらえをしたらあとはオーブンにお任せの簡単レシピ。 耐熱皿ごと包んで持っていけば春のピクニックやお花見にも喜ばれます。 【アマタケ×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。
調理時間:35分、分量3人分
お気に入り:4件
-
ローストチキン
鶏の中に米を詰めたローストチキンです。
調理時間:4時間、分量4人分
美味しそう:20件
お気に入り:2件