♪今年も本格派★渋皮栗とくるみのシュトーレン★
by. 緒方 亜希野先生
9
毎年ご注文をいただくお客様のためにお作りし、教室のレッスンでお教えしているもの。今年は、流行の栗の渋皮煮入りで作ってみました。フレッシュな食感が入るのでとっても新鮮な食べ心地!
材料 分量:25cm1本分 or 20cm2本分 調理時間:1時間30分(中だねの発酵時間を除く)
作り方
1
★印の中だねの材料をざっと混ぜ、冷蔵庫で1晩発酵させる。
2
バターを柔らかく練り、グラニュー糖、塩をすり混ぜる。なじんだらマジパンを加えて均一になるまで混ぜる。
3
リスドオルを加え、全体がしっとりするまで混ぜ合わせ、中だねをちぎって加える。ひとまとまりになるまでこねる。
4
台に取り出し、なめらかになるまで2~3分こねる。※バターの多い生地なので比較的すぐに混ざる。
5
ドライフルーツとクルミを加え、均一になるまで混ぜる。※はじめはべたべたするが、ドライフルーツの水分をクルミが吸うので、ちょうど良い生地になる。
6
2等分し、縦15cm横7~8cmのなまこ型に形を整える。真ん中より少しだけ外側に、麺棒を押し当ててくぼみをつくる。
7
くぼみから生地側に渋皮煮を押し込み、折り返して重ね、重ねた部分に麺棒を軽く押し当て、シュトーレンの形に整える。
8
室温で30~40分発酵させる。一回り大きくなったら170℃のオーブンで35~40分、しっかりと焼き色がつくまで焼く。
9
焼きあがったら、粗熱をとり、温かいうちに、温かい溶かしバターをしみこませる。
10
バターが吸収されたら、合わせておいたグラニュー糖と粉砂糖をまぶす。
★ 調理のコツ・ポイント
マジパン:アーモンドパウダー30g、粉砂糖30g、卵白大さじ1を練り合わせたもので代用可。
スパイス:シナモンをベースに、ナツメグ、メース、カルダモン、クローブなどお好みのものを混ぜ合わせてください。
教室で、まだ温かいうちにいただくシュト―レンがおいしくて、皆さんにも、あたためて召し上がれ、とおすすめしております。年に一回しか作らないので成形がうまくできないとおっしゃる生徒さんがほとんど。練習のためにも、ホリディシーズン中はお世話になった方々に贈って差し上げてください。
このレシピへの感想
レシピ制作者 |
|
緒方 亜希野
クスパアワード2014 エリア賞
|
|
甲南女子大学英文学科卒 大学卒業後、スイス・ローザンヌに本社を置く宝飾メーカーに勤務。 2004年ハッピースイーツHush-Hush開業。 2014年株式会社たけひめ設立(代表取締役) 主な業務:洋菓子製造販売、焼き菓子教室、レストランデザートの開発・製造、デパ地下惣菜の開発、老舗餃子会社の商品開発、食育講師。 プロフィール詳細をみる |
たけひめKitchenの最新レシピ
その他の人気レシピ
-
柑橘ピール(甘夏ピール)
柑橘の実をおいしくいただいたら、残った皮で作ってみましょう。 少し時間はかかりますが、できあがりは格別です。 このレシピでは甘夏を使ってますが、伊予柑やデコポンなどでも同じ要領で作れますよ。
調理時間:3時間(乾燥させる時間を除く)、分量作りやすい分量
美味しそう:220件
お気に入り:61件
-
オレンジピール
輸入のオレンジではちょっと心配ですが、 デコポンや清見オレンジがたくさん出回って、食べる機会も多い今、 食べ終わった皮で無添加のオレンジピールを作りましょう。
調理時間:30分 (乾燥1日)、分量100g
美味しそう:203件
お気に入り:35件
-
かりかりキャラメルがけのくるみ
そのまま食べても、デザートのパーツとして使っても美味しいナッツのキャラメルがけです。 多めに作って缶などに入れて保存すればしばらく楽しめます。
調理時間:15分+15分、分量30個位
美味しそう:12件
お気に入り:34件
-
塩キャラメルプリン
目からうろこの簡単レシピで、 すご~く美味しいプリンが完成!!
調理時間:10分、分量5人分
美味しそう:11件
お気に入り:30件
-
手作りのマロングラッセ
手間も時間もかかりますが、 できあがった一粒一粒はきらきらしてます。 大きめの栗が手に入ったらぜひ作ってみてください。 大切な方へ贈ったらきっと喜ばれますよ。
調理時間:10日~2週間、分量25~30個分
美味しそう:64件
お気に入り:22件