クスパアワード2024とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2024年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
各教室のページに「クスパアワード2024 この教室に投票する」ボタンが表示されます。
2024年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室へご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2024年12月16日(月)~2025年1月27日(月)

クスパアワード2023はこちら

×

2024年一番満足度の高い教室は?

クスパアワード投票受付中!

★正統派ショートブレッドの作り方★

by. 緒方 亜希野先生

★正統派ショートブレッドの作り方★

17

3

ロンドンオリンピック開催を目前に世間は盛り上がってきました!
イギリスの焼き菓子といえばショートブレッド抜きには語れません。
さっくりとした(ショート)食感
ぱさつくくらい香ばしく焼くのは紅茶を美味しくいただくため。
粉の甘みを感じる後味はあの材料を入れるから!

材料 分量:20cmタルト型1台分 調理時間:60分

無塩バター
130g
グラニュー糖
60g
ひとつまみ
薄力粉
130g
米粉(リ・ファリーヌ)
60g

作り方

1

バターをやわらかく練り、塩とグラニュー糖を加えてすり混ぜる。

2

合わせてふるった薄力粉と米粉を加え、練らないようにひとまとめになるまで混ぜる。

3

タルト型に指を使って敷き詰める。表面をならしたらフォークで周囲に飾りをつける。続いて8等分になるように底までフォークを突き刺し、ところどころにも穴をあける。

4

160℃で20~25分焼き、うっすらと色づいたらスイッチを切って10分置く。

★ 調理のコツ・ポイント

リ・ファリーヌは上新粉で代用できますが
粒子が粗いため、火が入るのに時間がかかります。
少し長めに焼いてください。

レシピをお気に入りに追加

このレシピへの感想

たけひめKitchenの最新レシピ

クッキーの人気レシピ

スタッフイチオシレシピ

特集