自家製酵母で☆塩麹とくるみのミニパウンド
by. 丹下 慶子先生
7
自家製酵母をやってる方に是非作ってみていただきたい焼き菓子です。
塩麹ときび砂糖のあまじょっぱさがたまりません!
酵母エキスは、基本のレーズンでも旬の果物でもなんでもOKです。
材料 分量:ミニパウンド型3個 調理時間:半日(発酵時間含む)
作り方
1
ミニパウンド型に敷き紙を敷いておく(又は型バターをぬっておく)。バターを電子レンジ500w30秒で溶かし、粗熱をとっておく。くるみは予熱なしのオーブンで160度10分ローストして手で粗く砕いておく。
2
ボウルに元種、卵を入れて泡だて器でよく混ぜる。さらに、きび砂糖、塩麹、スキムミルクを加えてよく混ぜる。
ゴムベラに持ち替え、1に薄力粉をふるい入れて切るように混ぜる。
粉っぽさが残るぐらいで、溶かしバターを加えて再び混ぜる。
3
敷き紙をしいた型に入れて、お湯を張ったコップと一緒に大きなビニールをかぶせ、30度くらいのところで6時間くらい発酵させる。
10度前後のところであれば10時間~12時間。
大きさはほとんど変わりません。
4
天板ごと180度に予熱。
天板にのせて25分~30分焼く。
★ 調理のコツ・ポイント
自家製酵母の元種は、作り方によって水分が異なります。
生地が固いようでしたら、牛乳を大さじ1~足してください。
焼き上がりはしっとり、時間が経つとさっくり。
コーヒーにも、紅茶にもぴったりです。
このレシピへの感想
レシピ制作者 |
|
丹下 慶子 |
|
チーズプロフェッショナル協会認定チーズプロフェッショナル 日本ソムリエ協会認定ソムリエ 漢方養生指導士 レコール・デュ・ヴァン チーズ講師 ラジオ局を経て、フランス料理のPR、新規店舗開発を担当。 その後大手料理教室を経て現在に至る。 企業のレシピ開発なども行う。 ワインスクール「レコール・デュ・ヴァン」のチーズ講師も務める。 プロフィール詳細をみる |
さくらキッチンの最新レシピ
その他の人気レシピ
-
泡立て不要、簡単混ぜるだけ*アップルケーキ
旬のリンゴを型いっぱいに並べて焼き上げたアップルケーキです。生地よりリンゴの方が多くヘルシーなところも魅力です。生地にシナモンを足したり、アイスクリームと一緒に召し上がったりと、お好みでアレンジを楽しんでください。
調理時間:60分(焼き時間含む)、分量18~24㎝のケーキ型1台分
美味しそう:15件
お気に入り:19件
-
♪旬の苺で焼き菓子★ストロベリーバニラケーキ★♪
生地の中でジャムのようにとろけるいちご。バニラの香りのしっとりとした生地。 クスパさんからいただいたサンプルの、バニラビーンペーストときび砂糖を使いました!
調理時間:20分(+焼成時間30分)、分量15cm角マンケ型1台分
美味しそう:2件
お気に入り:7件
-
★バナナとくるみのクランブルケーキ★
今日はバナナとくるみのクランブルケーキレシピのご紹介です♪ ワンボウルで簡単に出来る焼きっぱなしケーキ。 米油を使ったのでぐるぐる混ぜるだけ。 くるみとクランブルのアクセントが効いています。
調理時間:40分、分量15cm角型1台分
美味しそう:7件
お気に入り:6件
-
極旨☆ピーナッツバター キャロットケーキ
【アメリカ産ピーナッツバターを使用】 バター不使用なのにうま味たっぷり。 ビタミンたっぷりのアメリカ産ピーナッツバターを使い、旨味とコクが絶妙なキャロットケーキです。 【アメリカピーナッツ協会xクスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。
調理時間:約40分 焼き時間を除く、分量12cm丸型1台分
美味しそう:4件
お気に入り:5件
-
希少糖を使った広島レモンのバターケーキ
【レアシュガースウィート使用】 広島レモンを生地の中にも、トッピングにも使用したバターケーキです。レアシュガースウィート使用で、バターの香りが引き立ち、レモンの風味も際立ち、まさに『うまさ倍増』です。 レアシュガースウィートを使ったアイディアレシピです。
調理時間:1時間(焼き時間含む)、分量直径15cmデコ型
美味しそう:9件
お気に入り:3件
riolioさん
2020/6/25 21:09:20
はじめまして!バナナ酵母の元種で作りました。
クルミを入れるタイミングが記載されてなかったので、溶かしバターを入れた後にクルミを混ぜてみました。甘さと塩麹、パウンドケーキだけどパンの様な。。癖になる味覚と口当たりで、とても気に入りました。実は元種も塩麹も、作っては見たけど冷蔵庫で持て余してましたので、また作ってみますね!有り難う御座いました!
作ってくださり、ありがとうございます。感想もとても嬉しいです!
こちらこそありがとうございました✨