オリーブオイルと旬野菜たっぷりのヘルシーな南仏料理教室です。
12月の料理教室は、身近な食材で気軽に作れる冬のホームパーティにぴったりのご馳走フレンチ。
グルテンフリーの茸グラタン、フレンチ定番・鶏の赤ワイン煮込み、野菜のトゥルネ(飾り切り)、ピンクのシャンパンビスケット、クリスマスカラーの豆腐スイーツなど、おもてなしに大活躍する簡単レシピです。
前 菜 「きのこのグラタン・ドフィノワ、ブルーチーズ風味」
フレンチの定番、クリーミーなポテトのグラタンに、数種のきのこをたっぷり加えたオリジナルレシピ。
きのこのうまみとシャキシャキ食感が加わり、どなたにも喜ばれるおいしさです。
さらにブルーチーズを加えてスペシャルな日にぴったりの贅沢な味わいに!
メイン「コック・オ・バン」
フランスを代表する家庭料理、鶏の赤ワイン煮込み。
レストランのような本格的な一品が、簡単・時短で完成する無添加のオリジナルレシピです。
赤ワインをふんだんに使った濃厚なソースとほろほろと柔らかい鶏肉が絶品。
フライパンで気軽に作れるご簡単レシピです。
付け合わせ 「野菜のグラッセ」
つややかでとろけるほど甘く柔らかく仕上げた野菜のグラッセ。
野菜のトゥルネ(飾り切り)をしっかりマスターしていただきました。
この野菜の切り落としも余すことなく料理に使います。
デザート・その1「ビスキュイ・ド・シャンパーニュ」
フランス・シャンパーニュ地方名物、可愛いピンク色のビスケット。
サクサクとなんとも軽い食感でシャンパンのお供にぴったりです。
きれいなスティック状に生地を絞り出すコツをしっかりマスターしていただきました!
デザート・その2「豆腐とベリーのサワームース」
まろやかなお豆腐に甘酸っぱいベリーを合わせたクリスマスカラーのスイーツ。
全ての材料をただぐるっと混ぜるだけで完成する超簡単レシピです。
隠し味にお馴染みの意外な発酵食品を加え、濃厚かつ爽やかな味わいに仕上げます。
バゲットには、ベルギー産グラスフェッドミルクから作られた発酵バター「ピュアナチュール」をたっぷり付けて召し上がっていただきました。
ご参加いただきました皆さま、誠にありがとうございました
【2月料理教室のお知らせ】
2月メニュー詳細はこちら
2月スケジュールはこちら
お申込み・お問合せはメールにて
kanzaki3jp@ybb.ne.jp
お名前(フルネーム)・ご希望日・TEL・メールアドレスを明記の上お申し込みください
皆さまのご参加を心よりお待ちしています
神奈川県藤沢市にて「フランス家庭料理教室アン・プチ・プ」主宰。バターや生クリームを多用せず、旬野菜をオリーブオイルで調理する南仏料理を中心とした、ご家庭でも簡単に作れるヘルシーなレシピを提案。企業へのレシピ提供や商品開発なども手がける。
•イタリアAISO認定オリーブオイルソムリエ
•豆腐マイスター講座認定講師