「焼きカレーパン」始まりました

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 「焼きカレーパン」始まりました

最終更新日:2023/10/30

天然酵母パン教室 彩りパン工房(神奈川県横浜市神奈川区)

風味豊かな手作りパンを食卓に並べて、日々の暮らしに彩りを添えてみませんか?

この教室のフォロワー:
1人

日々の彩り

>>ブログを見る

「焼きカレーパン」始まりました
2021/7/2 20:55 UP

油で揚げるのではなくオーブンで焼くカレーパン、7月限定開講です。
今日は、その初日でした。
やっぱり、気持ちが高まります!!
周りにパン粉をつけることでカレーパンらしい見た目と食感が生まれ、それはそれでおいしいのですが、何もまぶさずに焼いても十分に食べ応えがあります。


中のフィリングは、スパイスを調合して作るドライカレー。唐辛子の辛みが苦手な私は、辛みのパウダーを全く入れていません。それでも、カレーたらしめてくれるスパイスたちのおかげで、コクがあって薫り高いカレーになります。辛さを必死で我慢することなく食べられるので、おいしく味わえるのが幸せ!ご家庭では、お好みで辛みのスパイスを入れていただければ、如何様にも辛くなります。パウダーがなくても、鷹の爪を入れることで結構辛くなります。お好みの「カレー粉」を使っていただければ、単品のスパイスが無くてもできます。

2021年7月のレッスンには、お土産に1回分の基本のスパイスが付きます。
市販のカレールーを使ってカレーパンにするレシピもお伝えします。

このドライカレーは時々自家用に作る私のお気に入りです。白米にも、玄米にも合うのです。まずご飯に添えられる状態にしてから、カレーパン用に一工夫を施します。少量ずつ冷凍しておいて、その時々でご飯に添えてもいいし、パンに入れてもいいし、という具合です。
そして、麺類にも合うのです。素麺、うどん、ラーメン、パスタ、どれもそれぞれいいのです!

開講日限定の「特別レッスン」で行うメニューは、それ自体が難しいというわけではないものの、材料をレッスンとしてまとまった量を不足のないように(つまり多めに)一定期間キープするということに気を使います。自家用で気まぐれに作るのならなんてことのないようなものも、レッスン用となるといろいろな備えも必要になるため、どうしても久しぶりになってしまうことを心苦しく思っていますが、ご容赦下さいませ。
そしてなんと、「焼きカレーパン」のレッスンは7年ぶり!
そんなわけで、これまでの経験から毎年はやらないだろうと思いますので…、気になっているという方はぜひこの機会にお越しいただけましたら嬉しいです。
でも、「今回はムリだけど、焼きカレーパンを作りたい!」という方は、ぜひお声を聞かせて下さい。リクエストをいただきましたら、7年後というほど先ではない頃に開講するようにしたいと思います。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
彩子
パン教室主宰   

単にレシピ通り作るだけでなく、1回のレッスンで作るパンが幾通りにも発展するよう、基本+多様な展開をお伝えするレッスンをめざし、手作りならではの要素を盛り込んだレシピを開発。
6つのパン教室に通い、単発の教室やパン屋さんの講習会などにも多数参加。パン以外からもインスピレーションを得ながら、手軽さと一手間かけることの両面から、おいしいパンを作ることと、教えることの両面から研究を重ねる。


教室からのお知らせ

2013/7/3

「手打ちパスタ〜豆腐のニョッキ」お申し込み受付中です。
パンと同じ強力粉を使って、お一人一単位ずつパスタをこねてお持ち帰りできます。
いろいろなタイプのソースと合いますが、一番このニョッキらしさを味わえる「シンプルトマトソース」と「ジェノヴェーゼソーズ」の2種盛りでご試食いただきます。どちらも、アレンジが様々に展開できるソースです。
実は、和の素材との相性もいいニョッキです。


ページのトップへ戻る