天然酵母パン教室 彩りパン工房のブログ

クスパ > 神奈川県 > 横浜市 > 天然酵母パン教室 彩りパン工房 > ブログ記事一覧

最終更新日:2020/8/15

天然酵母パン教室 彩りパン工房(神奈川県横浜市神奈川区)

風味豊かな手作りパンを食卓に並べて、日々の暮らしに彩りを添えてみませんか?

この教室のフォロワー:
1人

日々の彩り

>>ブログを見る

最新のブログ記事

八朔(?)を収穫しました。
2021/12/16 15:05 UP
我が家の庭に植わっていて、夫が一番手塩にかけてきた木があります。
食べた実の中にあった種を植え、そこから芽を出したものです。はじめの10年位は鉢植えでしたが、6…続きを読む>>
「焼きカレーパン」始まりました
2021/7/2 20:55 UP
油で揚げるのではなくオーブンで焼くカレーパン、7月限定開講です。
今日は、その初日でした。
やっぱり、気持ちが高まります!!
周りにパン粉をつけることでカレーパ…続きを読む>>
豆乳パン、試作中です。
2021/6/11 15:10 UP
最近は、豆乳パンの試作にはまっています。
以前ちょこっと試したものの、それから数年放置の状態でした…。
豆乳100%で作るよりも、水も入れた方がおいしいのですが…続きを読む>>
蒸しパンの季節近し!?
2021/6/9 11:27 UP
「蒸しパン」というと、一般的には冬のイメージの方が強いでしょうか?でも私は、どちらかというと夏に作りたくなります。食べたくなります。
もちろん、寒い冬に蒸気を上…続きを読む>>
ホタルブクロが咲きました。
2021/5/26 10:01 UP
数年前に苗を買ったところ、少しだけ株が増えているのですが、未だに茎と葉をきちんと認識していないのです。なんだかしっかりした物が生えてきたな〜と思っていると、ある…続きを読む>>
ヤーコンの炒め物に玄米オイル
2021/1/17 15:01 UP
毎年秋から冬にかけて楽しい野菜の一つに、「ヤーコン」があります。
オリゴ糖が豊富に含まれているとのことでとても甘みがあります。炒めてもシャキシャキしている食感も…続きを読む>>
とてもとても古い天然酵母でクラッカー 〜4ヶ月半〜
2020/12/26 16:04 UP
先日、4ヶ月半経ったあこ酵母でクラッカーを焼きました。
酵母自体は、においが強くなり、水分が蒸発(?)して濃くなっていました。一方で、ツンとした酸味はなくなって…続きを読む>>
冷凍の豆腐まんと肉まん
2020/11/8 10:00 UP
10月からの新メニュー「肉まん・豆腐まん」おかげさまで、先月は数日開講の運びとなりました。
その際、何人かの方からいただいたご質問が、「冷凍できますか?」という…続きを読む>>
天然酵母のクラッカー・グリッシーニ〜かなり古いあこ酵母〜
2020/11/7 15:00 UP
クラッカーとグリッシーニを、かなり古いあこ酵母で作りました。
なんと、3ヶ月!!この頃になると、もはやプツプツとしたガスが見られないので、生きているのだろうか……続きを読む>>
山紫陽花
2020/5/25 17:38 UP
山紫陽花が咲きました。
今年はたくさん咲きました。
一般的な紫陽花よりも、全体的に小ぶりで、やさしい雰囲気があります。
続きを読む>>
先生情報
彩子
パン教室主宰   

単にレシピ通り作るだけでなく、1回のレッスンで作るパンが幾通りにも発展するよう、基本+多様な展開をお伝えするレッスンをめざし、手作りならではの要素を盛り込んだレシピを開発。
6つのパン教室に通い、単発の教室やパン屋さんの講習会などにも多数参加。パン以外からもインスピレーションを得ながら、手軽さと一手間かけることの両面から、おいしいパンを作ることと、教えることの両面から研究を重ねる。


教室からのお知らせ

2013/7/3

「手打ちパスタ〜豆腐のニョッキ」お申し込み受付中です。
パンと同じ強力粉を使って、お一人一単位ずつパスタをこねてお持ち帰りできます。
いろいろなタイプのソースと合いますが、一番このニョッキらしさを味わえる「シンプルトマトソース」と「ジェノヴェーゼソーズ」の2種盛りでご試食いただきます。どちらも、アレンジが様々に展開できるソースです。
実は、和の素材との相性もいいニョッキです。


ページのトップへ戻る