天然酵母パン教室 彩りパン工房のブログ

クスパ > 神奈川県 > 横浜市 > 天然酵母パン教室 彩りパン工房 > ブログ記事一覧

最終更新日:2023/10/30

天然酵母パン教室 彩りパン工房(神奈川県横浜市神奈川区)

風味豊かな手作りパンを食卓に並べて、日々の暮らしに彩りを添えてみませんか?

この教室のフォロワー:
1人

日々の彩り

>>ブログを見る

最新のブログ記事

バター不使用のシュトーレン
2023/10/29 14:34 UP
今年もシュトーレンを焼きました。
毎年一番はじめに焼くシュトーレンは、レッスンの試食用です。シュトーレンとベラベッカだけは、予め焼いて数日置いた物を試食としてお…続きを読む>>
新年によせて
2023/1/10 9:55 UP
新しい年になりました。
本年もどうぞよろしくお願いします。
ブログはご無沙汰になってしまいましたが、レッスンの方は変わらず細々と続けております。
新メニューも開…続きを読む>>
バジルクラッカー・バジルグリッシーニ
2022/6/5 10:15 UP
「クラッカー・グリッシーニ」のレッスンレシピをもとに、自家製バジルソースを入れて「バジルクラッカー」と「バジルグリッシーニ」を作りました。
レッスンでは、バジル…続きを読む>>
セージ
2022/6/2 12:37 UP
セージの花が咲きました。
ハーブとして葉を使うのですが、花が咲くと嬉しくなります。
葉はいろいろ使えますが、ひとつには自家製ハム作りに活用しています。
セージが…続きを読む>>
もちきびパンともちきびスープ
2022/3/2 12:21 UP
もちきびの黄色は、元気が増すように感じます。
もちきびを単体で炊き、こねるときに入れてパンを作ります。もちきび特有の甘みとモチモチ感が絶妙なパンになります。
2…続きを読む>>
人参とさつまいものスープ
2022/2/27 16:35 UP
寒い時期は、トロリとしたスープがおいしくて、身体が温まります。
人参をメインにして、隠し味の玉ねぎと、とろみ付けのじゃがいもを少々…というスープはこれまでに何度…続きを読む>>
ごまパン
2022/2/23 14:03 UP
定番中の定番…のようなごまパンですが、なかなか「これだ!」というごまパンを買うことができない…。そんな時はやっぱり、手作りすることでお好みのごまパンになります。…続きを読む>>
八朔(?)を収穫しました。
2021/12/16 15:05 UP
我が家の庭に植わっていて、夫が一番手塩にかけてきた木があります。
食べた実の中にあった種を植え、そこから芽を出したものです。はじめの10年位は鉢植えでしたが、6…続きを読む>>
「焼きカレーパン」始まりました
2021/7/2 20:55 UP
油で揚げるのではなくオーブンで焼くカレーパン、7月限定開講です。
今日は、その初日でした。
やっぱり、気持ちが高まります!!
周りにパン粉をつけることでカレーパ…続きを読む>>
豆乳パン、試作中です。
2021/6/11 15:10 UP
最近は、豆乳パンの試作にはまっています。
以前ちょこっと試したものの、それから数年放置の状態でした…。
豆乳100%で作るよりも、水も入れた方がおいしいのですが…続きを読む>>
先生情報
彩子
パン教室主宰   

単にレシピ通り作るだけでなく、1回のレッスンで作るパンが幾通りにも発展するよう、基本+多様な展開をお伝えするレッスンをめざし、手作りならではの要素を盛り込んだレシピを開発。
6つのパン教室に通い、単発の教室やパン屋さんの講習会などにも多数参加。パン以外からもインスピレーションを得ながら、手軽さと一手間かけることの両面から、おいしいパンを作ることと、教えることの両面から研究を重ねる。


教室からのお知らせ

2013/7/3

「手打ちパスタ〜豆腐のニョッキ」お申し込み受付中です。
パンと同じ強力粉を使って、お一人一単位ずつパスタをこねてお持ち帰りできます。
いろいろなタイプのソースと合いますが、一番このニョッキらしさを味わえる「シンプルトマトソース」と「ジェノヴェーゼソーズ」の2種盛りでご試食いただきます。どちらも、アレンジが様々に展開できるソースです。
実は、和の素材との相性もいいニョッキです。


ページのトップへ戻る