クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 酒種酵母

最終更新日:2023/4/25

おうちパン教室 epaisエペ(大阪府貝塚市)

元パン職人がこれだけは伝えたい、これも伝えたいこと 酒種酵母パン教室

この教室のフォロワー:
5人

おうちパン教室 epaisエペ

>>ブログを見る

酒種酵母
2020/6/7 21:40 UP

酒種とは

酒種は、麹、お米、ごはん、水を使っておこした酵母のことです。

これらを原料として清酒製造工程を応用して作られたパン種です。


この種を使ってできあがったパンは、
独特な風味、お酒のほのかな香り、しっとりとした食感が特徴です。

とまあ、
いきなりなぜ酒種のことを書いたかというと、
最近の家焼きパンは、この酒種酵母を使っています!

前日に作った生地を翌日に焼くというスタイルが馴染んできました。
最近は暑くなってきて、一晩室温で放置すると翌朝とんでもないことになっていますが(;´Д`)

冷蔵庫をうまく使いながら、
家事の合間にパン作りを楽しんでます。

これからこの酒種酵母を使ったレッスンを開催するべく
準備中です。


世の中は長い自粛期間から、少しずつ前に進みつつある感じですね。。
まだまだ不安はありますが、

パン教室エペも
少しずつ再開していきたいと思っています。



https://lin.ee/bTQOsjS

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
epais
epais

短大卒業後、京都のリテールベーカリーで約3年、徳島の天然酵母を扱うお店で約3年の計6年間パン製造を担当する。

出産後、公共施設で2年間パン教室を開催、カフェへのパン提供を行っている。

酒種酵母を使用した自家製酵母のレッスンを開催しています。



ページのトップへ戻る