【おうちパン講座】ちょい足し酵母のベーグル

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 【おうちパン講座】ちょい足し酵母のベーグル

最終更新日:2023/11/26

おうちパン教室chouchou(神奈川県綾瀬市)

作ってにっこり 食べてまったり 笑顔あふれるパン教室

この教室のフォロワー:
55人
過去の予約人数:
525人

作ってにっこり食べてまったり*おうちパン教室chouchou*@綾瀬市

>>ブログを見る

【おうちパン講座】ちょい足し酵母のベーグル
2019/11/30 9:21 UP

おはようございます。
少し前まで暑いくらいだったのに、今週は冷たい雨が降ってとっても寒くなりました。
やっと昨日から晴れましたが、寒暖の差が激しすぎる毎日です。
体調管理が難しいですね。


実は、昨夜からゾクゾク。
喉が痛いので、今日はお仕事お休みさせてもらって、早めに用心のためゴロゴロしています。
その間に、たまったブログを更新しますね!


この秋は、このお天気に振り回されて、パートのお仕事がとにかく忙しかったー。


日曜日は、あやせ産業まつりに出展して、
「ゆみこせんせー!」
と、何人もの方から声をかけてもらえました。
パン教室の先生とは違う顔ですが、どちらも大好きな私の姿です。


朝までの雨があがった時の虹がとーってもきれいでした。





Wアーチになっていた鮮やかな虹を見て、大好きなお花を販売していました。
パンにしてもお花にしても。私自身が大好きだから。心からおすすめしたいものを、たくさんの人に知ってほしい。お花に癒されてほしい。
また来年の産業まつりにも販売要員でいると思うので、遊びに来てくださいね。
今年もたくさんのブースが出ていて、さらに働く車で遊べたり。よさこいがあったり。大人も子どもも楽しめますよ!
さて、今週のレッスン。まず、ちょい足し酵母のベーグルレッスン。
ちょい足し酵母の2回目のおふたりが来てくださいました。
今回は、ジュース酵母(りんご、ヨーグルト)、レーズン酵母、ローズマリー酵母、けちけちラ・フランス酵母をご用意。
酵母の起こし方や、管理の方法など、2回目なのでさらにしっかりとマスターしてもらえたかと思います。
そして、ベーグル作り。今回はオーブンで焼きました。


パカーンと割れてしまったものもありましたが…。(ごめんなさい。)
おいしく焼けましたね!


ベーグルは、「ケトリング」という茹でる行程があります。成形も独自の形で、むぎゅっとした食感が何ともおいしいです。
赤ちゃんの歯固めにもおすすめですよ!






初めて食べるベーグル。





ん?
なんだこりゃ??





おいしいじゃないか!
と、自ら手を出してモグモグ。


一歳の男の子。







二歳の男の子は、試食に出したメロンスティックパンに夢中(笑)
そして、ふたりとも視線の先はテレビ。
あいにくの冷たい雨の1日でしたが、心はポカポカ。ちびっこたちに癒される楽しいレッスンになりました。
お持ち帰りいただいた酵母もこの寒さで、ゆーっくりな発酵になると思いますが、暖かいところを探して、のんびり酵母生活を楽しんでくださいね。

綾瀬市おうちパン教室chouchouシニアおうちパンマスター0期ゆみこ

cotta

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

  • クスパアワード2021 オンライン部門賞
先生情報
ゆみこ
ゆみこ
パン教室主宰   京都府出身

家族や大切な人のために
お手軽においしく焼けるパンのレッスンを
現在はオンライン中心に開催中
初心者さんからベテランさんまで、レベルに応じて丁寧にレッスンしています



ページのトップへ戻る