ドライフルーツの混ぜ込み方法と考え方

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > ドライフルーツの混ぜ込み方法と考え方

最終更新日:2026/6/3

てごねパン教室Ange (千葉県船橋市)

 『2~3日経っても超軽ふわAnge製法』どんなレシピでも水分調整技術で綿菓子のような軽いパンに 

この教室のフォロワー:
343人
過去の予約人数:
9315人

『2〜3日経っても超軽ふわAnge製法』で究極の美味しさを追求するパン作り

>>ブログを見る

ドライフルーツの混ぜ込み方法と考え方
2026/4/18 19:25 UP

 
 
【てごねパン教室Angeは唯一無二】
 
たったの2時間なのに、パン屋さん超えの究極に柔らかい無添加のふわふわパン。
  Ange式メソッドの特別製法で、『2~3日経っても温めずにふわふわ』。

現在講師経験19年・在籍生徒数150名超   千葉県船橋教室は対面レッスン
県外の生徒様が1/3
講師は全てベテラン級なのでお任せください。

全国対応の通信レッスン(ZOOMレッスン)は、パン屋超えの仕上がりに確実に導きます。

講師コースで集中短期受講→ライセンス(技術認定)


【6ヶ月起業サポート】    パン教室を14年運営し、対面だけでなく11年前からオンラインレッスンにも取り組んできた店舗経営のパン講師が、趣味教室を抜け出したい本気の方をサポートします。
半年でパート超え、一年で会社員超えを目指しましょう!!  
 
こんばんは。     Angeメソッドで 『2〜3日経っても超軽ふわAnge製法』(商標登録済み)

千葉県船橋市『北習志野駅』徒歩1分 てごねパン教室Angeの平野宏子です。


今月のメニューシリーズの続き


中級の ベリーチーズライブレッド です。


今月、今日までの生徒さんたちの ベリーチーズです




















月末までに、あと8名の生徒さんが受講してくださいます


このパンは、見た目(かたちよく)も美味しさも安定した仕上がりになるので、昔から生徒さんたちに大好評なパンです。


一見焼き色も濃いのでハードパンのように思われますが、焼き上がって粗熱が取れるとふわふわになるのでとてもビックリされます。


とは言っても、基本のAngeの水分よりもかなり少ない水分でこねますので、一般的なふんわりとしたパンに近い食感です



​配合の特徴



なぜ配合の特徴を押さえる必要があるかというと、




1️⃣仕上がりのイメージを理解して作ることができる


2️⃣水分をどれくらい追加したらいいかがわかる


3️⃣発酵具合や焼成具合を決めることができる




など


ベリーチーズライブレッドの特徴は・・・

①強力粉にライ麦を入れている(ライ麦生地)
②卵は入らない
③油脂はバターではなくショートニング(やや少なめ)
④焼成温度は220℃(やや高め)


副材料が少なめのややリーンな生地です。 油脂は、ライ麦の風味を邪魔しないショートニング(無味無臭)を使用していますが、気になる方はバターでもOKです。


焼成温度が高めなので焼き色は強めになりますが、ショートニングが適度に入っているので、ややふんわりとしたセミハードな食感です。 水分によって生地の軽さを決めることができます。


ドライフルーツは、

クランベリー または ブルーベリー
を入れます。

ドライフルーツは予め湯通しし、水分を含ませておくと、生地がしっとり潤います。 翌日そのままでも美味しいです。 (水分はきっちりとキッチンペーパーで取り除きます)


クランベリーはやや粒が大きめなので、5mm角くらいにカットしていただくことが多いです。


生地に混ぜ込むタイミングは、9割こねたところで生地を広げて散らします。




写真はブルーベリーです。






手前から巻きます。




巻き終わりを上にして、端から巻きます。





潰さないように伸ばして、クルクル巻きます。
を繰り返します。









クリームチーズとの相性が抜群



  明日は日曜日ですね。 私は礼拝や婦人会のミーティングで教会⛪️です。


よい週末をお過ごし下さい♪

 
      『一般公式LINE』と『受講生公式LINE』合わせて 合計1550名の方が受け取ってくださった、 初心者の方でも『翌日もふわふわパン』にチャレンジできる『ベーコンチーズツイスト』の動画とレシピは公式LINEのプレゼントです。   こちらをクリック   てごねパン教室Ange
【千葉県船橋教室】【通信動画レッスン】  
\生徒様のご予約はこちら/
  体験レッスンのご案内 驚きのふわふわパンが作れるレッスンを
ご体験いただけます 受講生の声→レッスンご感想
 【千葉県船橋教室】
料金:4400円(税込)
時間:10:00〜13:30前後
日程:ホームページをご覧ください
    お申し込みはこちら ▶   通信動画(オンライン)レッスン 『千葉県船橋教室』に通うことが難しい方
小さなお子様がいらして通えない方のために
『2〜3日経っても柔らかいAngeのふわふわパン』
動画で学べるオンラインレッスンを開講。
公式LINEにご登録の方を優先的にご案内します
    動画レッスン詳細はこちら ▶   人気記事
自宅教室と場所を借りて営業することの選択
技術の自信は強い武器
『ハムマヨパン』『ツナコーンカレー』通信レッスン画像

受講生の声
こねと水分が鍵。次の日も感動の天然酵母パン 
『天然酵母パンはかたい』とは限らない発見 
機械ごねとは別物のAngeのパン  
 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

  • クスパアワード2026 エリア賞
  • クスパアワード2024 エリア賞
  • クスパアワード2017 エリア賞
先生情報
平野 宏子
平野 宏子
パン教室主宰:講師   千葉県出身

ABCクッキングスタジオでライセンスを取得し、ブレッド講師として約5年間勤務。2011年10月、てごねパン教室Ange船橋教室を開講し、独自の指導法により、2~3日温めなくても柔らかいふわふわパン作りを提供。2012年4月より、専用教室にてリニューアルOPEN。2013年11月~大阪教室開講。2014年8月~通信講座レッスン開講。2025年〜駅前店舗型パン教室としてリニューアルオープン。

教室からのお知らせ

2026/2/5

【体験レッスン50%OFF延長のお知らせ】
2月の空席が少なくなりましたので、3月は日程を増やしてご案内いたします。
体験レッスン日及び残席はHPをご覧下さい。

2026/2/3

昨年2月、千葉県船橋市『北習志野駅』徒歩1分
の大通り沿いにリニューアルオープンいたしました。
あっという間の一年でしたが、たくさんの新しい生徒さんたちとお会いすることができました。
この度リニューアル一周年企画といたしまして、体験レッスン料金を50%OFFでご提供いたします。


初めての方も経験者の方も大歓迎!!
パン作りにお悩みの方、あなたのパンがたったの2200円で激変するのを体験してください。

【2月】6・10🈵・11🈵・12🈵・13・19・21🈵・
24・25日
(2/4現在の状況です、レッスンスケジュールでご確認ください)


ページのトップへ戻る

最近チェックした教室

MakyuBerry マキュベリー

MakyuBerry マキュベリー

(京都府京都市右京区)

けさらんぱさらん

けさらんぱさらん

(東京都江戸川区)

さくらキッチン

さくらキッチン

(東京都荒川区)

料理教室  レ・キュイジニエール

料理教室 レ・キュイジニエール

(神奈川県横浜市西区)

Hikers House ベトナム料理教室

Hikers House ベトナム料理教室

(東京都世田谷区)