クリームコロッケ~ホワイトソース応用~

by. 宮坂 みのり先生

クリームが柔らかいので難しいと思われる成形ですがラップを使って成形します。その後冷凍庫で固めてからバッター液にくぐらせパン粉を付けて揚げます。

材料 分量:作りやすい分量 調理時間:30分

牛乳
600cc
有塩バター
50g
小麦粉
50g
適量(小さじ3/4~小さじ1)
胡椒
少々
●卵
1個
●小麦粉
大さじ3
●牛乳
大さじ2~3
揚げ油
適量
乾燥パン粉
適量

作り方

1

レシピの●印はバッター液です。揚げる前にタイミングよく混ぜておきます。

2

(*工程2~4はホワイトソースの作り方になります。)
牛乳は沸騰直前まで温めておく。

3

バターを鍋に入れて中火で加熱し溶かす→バターがブクブクというほどに完全に溶けたら、一旦火を消す→小麦粉を入れてバターとなじんで均一になるまでゴムベラで混ぜる→1の牛乳を少しずつ(=50~100ccずつ)加えて混ぜていく

4

牛乳が全量入ったら火をつけて(中火)ゴムベラで混ぜる→沸騰してきたら2~3分加熱する。塩コショウする。

5

ホワイトソースを冷蔵庫で冷ます(成形しやすい硬さになるまで)

6

ラップを広げてタネを50gのせる→俵型に形を整えてキャンディのように包む。→冷凍庫で固める。

7

タネが固まったらバッター液にくぐらせる。→パン粉を付ける→油で揚げる(油で揚げる時、タネをカチカチに凍らせてしまった時には二度揚げが良いでしょう。)

8

盛り付け

9

写真はカニクリームコロッケです。
カニとホワイトソースを1:2の重量で混ぜました。
粒コーンでコロッケを作る場合も1:2で混ぜると良い感じです。

10

*ホワイトソースレシピ「ホワイトシチュー」掲載してますhttps://cookingschool.jp/recipe/54296
ご参照ください。

11

*ホワイトソースレシピ「コーンスープ」掲載してますhttps://cookingschool.jp/recipe/54318

★ 調理のコツ・ポイント

レシピのホワイトソースの分量は少人数では多いでしょうから余った分はパスタソースやグラタン、シチューに使うと良いです。

レシピをお気に入りに追加

このレシピへの感想

グレースパン教室の最新レシピ

その他の人気レシピ

スタッフイチオシレシピ

特集