【おもてなし】チキンとコーンのトマトパスタ
by. 福田晶代先生
1
とうもろこしのスープをベースにしたトマト風味のパスタ。鶏肉といんげんがたっぷり入ってボリューム満点です!
材料 分量:4人分 調理時間:64分
作り方
1
鶏肉は黄色い脂身を取り除き、1枚を四等分に切ったら塩(適量)こしょう(適量)を全体に振ってまぶす。玉ねぎは皮をむき、薄切りにする。赤パプリカは種を取り、3cm角に切る。にんにくは皮をむいて芽を取り、粗みじんにする。
2
湯を沸かした鍋にトマトを入れ、1分経ったら取り出す。その後、皮をむいてヘタを取り、大きめの粗みじんにする。鍋の湯を再度沸騰させて、塩(適量)を入れて、いんげんを30秒茹でたらザルに上げて冷ます。冷めたらヘタを切り3cmに切る。
3
フライパンにサラダ油(大さじ1)とにんにくを入れて弱火を付ける。サラダ油ににんにくの香りが移ったら、➀の鶏肉を入れて両面を焼く。焼き色がついたら皿に移す。
4
深めの鍋にサラダ油(大さじ1)を入れ、玉ねぎを入れて中火で炒める。玉ねぎに油が回ったら、③の鶏肉を戻し入れる。その後、水(1000cc)を入れたら、ブイヨン2個を半分にして割入れ、フタをして中火でしばらく煮る。
5
グツグツしてきたら、白ワイン(100cc)とホールコーン(1缶150g)を入れて、フタをして10分程度煮る。
6
10分経ったら、クリームコーン(300cc)とカットしたトマトを加えて、フタをして15分煮る。
7
15分経ったら、➀の赤パプリカとスパゲティ(2束)を半分に折って加え、フタをして3分煮る。3分経ったら、ウスターソース(適量)塩(適量)こしょう(適量)を入れて味を調える。最後にいんげんとバター(大さじ1)を入れたら、出来上がり。
★ 調理のコツ・ポイント
ホールコーンとクリームコーンは別々に一つずつ煮ましょう。これによって、コーン自体に味がしっかりと染み込み、鶏肉や玉ねぎにもゆっくりと味が広がります。手間がかかっても、丁寧に煮ていきましょう!
このレシピへの感想
レシピ制作者 |
|
福田晶代 |
|
ご覧いただき、ありがとうございます! 料理好きの母親の影響で、幼少期から大学生まで母親から家庭料理からお菓子作りまで幅広く料理を教わりました。さらに料理の幅を広げるため、三笠会館料理教室、パン・ウェイの薬膳料理教室で本格的に料理を学び、オリジナルレシピを多数開発しています。 現在は、働く女性向けに週 2 回の夕食テイクアウトや、出張料理人として普段の食事からパーティー用の食事まで手掛けています。 プロフィール詳細をみる |
健康テーマ型どこでも料理教室「タクミキッチン」の最新レシピ
スープパスタの人気レシピ
-
フライパン一つでスーパー簡単♪ 塩麹スープパスタ
フライパン一つで作る鯖の水煮缶&塩麹のスーパー簡単なスープパスタです。調味料は塩麹だけなので化学調味料不使用、なのに深い味わいに仕上がります。水溶性食物繊維たっぷり&抗酸化力も高いキャベツをたっぷり入れてアンチエイジング効果もバッチリ!
調理時間:20分、分量多めの2人分
美味しそう:1件
お気に入り:3件
-
具だくさんの食べるスープパスタ
【アルチェネロ有機パスタ・フラワーを使用】 カラフルなお野菜とかわいいパスタでボリューム満点、見た目もキレイな一皿です。お子様にも食べやすいやさしいお味に仕上げました。【日仏貿易×クスパ】コラボ企画で制作したレシピです。 【日仏貿易×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。
調理時間:30分、分量5,6人分
美味しそう:4件