10分で完成♪コーンフレークおこし
by. 服部 まどか先生
思い立ってから10分で完成♪
子どもに大人気のお手軽おやつ。
身近な材料で作れるところも◎
洗い物も最小限になるよう考えました。
材料 分量:2〜3人分 調理時間:10分
作り方
1
鍋に砂糖と水を入れなじませます。
このとき、決してスプーンなどで混ぜず、鍋を回すようにしてなじませます。
火にかけると砂糖が溶けるので、完全に水と砂糖がなじまなくても大丈夫。
2
コーンフレークを計っておきます。プレーン(味付けされていないもの)を使って下さい。
50g、計量カップで計ると1カップ強になります。
3
1の鍋を中火にかけます。
ここでも1同様、スプーンなどで混ぜず鍋を回して加熱していきます。
写真くらいの状態まで加熱します。
ムラがあるように見えますが気にしない♪全体に砂糖が溶けて泡立つが、カラメル化する前に加熱を止めます。
4
3の鍋の中へコーンフレーク、続いてサラダ油をコーンフレークに回しかけ、ゴムベラなどで素早く混ぜます。
飴が固まってしまう前にコーンフレークになじませる必要があるので、少し急いで!
5
オーブンペーパーを敷いたバット又は皿の上に食べやすい厚さに広げて冷まします。
粗熱が取れれば食べられます♪
コーンフレークが塊状になるので、そのままより食べやすくお子様のおやつにおすすめ!
★ 調理のコツ・ポイント
砂糖と水を馴染ませる際はとにかくスプーンなどで混ぜないこと!
鍋を回すことで馴染ませます。
スプーンなどで混ぜると、砂糖が再結晶化しやすくなり、「おこし」状に固まりません。
お好みで、手順4のところで刻んだくるみなどを加えても美味しいです。
このレシピへの感想
レシピ制作者 |
|
服部 まどか |
|
省庁事務官として12年勤務するもワンオペ育児と家事分担の不平等感に疲れ退職。小学生年子2児の母。公務員時代、19時に帰宅したあと疲れていても作れるごはんを模索したのがきっかけで、時間がない人向けのご飯アイデアを共有したくて料理教室を開きました。シンプルな素材と道具で作る、心がラクになる料理アイデアをレッスン中。 整理収納アドバイザー1級の資格を活かし、台所の整理収納についてもアドバイス致します。 プロフィール詳細をみる |
心がラクになる料理教室 ごはんとお菓子 SUNROOMの最新レシピ
その他の人気レシピ
-
柑橘ピール(甘夏ピール)
柑橘の実をおいしくいただいたら、残った皮で作ってみましょう。 少し時間はかかりますが、できあがりは格別です。 このレシピでは甘夏を使ってますが、伊予柑やデコポンなどでも同じ要領で作れますよ。
調理時間:3時間(乾燥させる時間を除く)、分量作りやすい分量
美味しそう:220件
お気に入り:61件
-
オレンジピール
輸入のオレンジではちょっと心配ですが、 デコポンや清見オレンジがたくさん出回って、食べる機会も多い今、 食べ終わった皮で無添加のオレンジピールを作りましょう。
調理時間:30分 (乾燥1日)、分量100g
美味しそう:203件
お気に入り:35件
-
かりかりキャラメルがけのくるみ
そのまま食べても、デザートのパーツとして使っても美味しいナッツのキャラメルがけです。 多めに作って缶などに入れて保存すればしばらく楽しめます。
調理時間:15分+15分、分量30個位
美味しそう:12件
お気に入り:34件
-
塩キャラメルプリン
目からうろこの簡単レシピで、 すご~く美味しいプリンが完成!!
調理時間:10分、分量5人分
美味しそう:11件
お気に入り:30件
-
手作りのマロングラッセ
手間も時間もかかりますが、 できあがった一粒一粒はきらきらしてます。 大きめの栗が手に入ったらぜひ作ってみてください。 大切な方へ贈ったらきっと喜ばれますよ。
調理時間:10日~2週間、分量25~30個分
美味しそう:64件
お気に入り:22件