自家製酵母レーズンのカルツオーネ
by. 石野衣絵子先生
1
自家製酵母の作り方は最初にのせたクッぺを参考にして下さい。
薄く伸ばした生地にトマトソース、モッツァレラチーズやお気に入りの具材を入れて2つ折りにして三日月型に焼いたピザ生地でつくるものです。
イタリアやイギリスでもバル(居酒屋)で手軽に食べられています。私はピザばかりではつまらない時に作っています。
材料 分量:3枚 調理時間:3時間
作り方
1
仕込み水に酵母種を入れて水となじませておく。
別のボウルに粉・砂糖・塩を入れ、混ぜよくかき混ぜてから仕込み水のボウルに入れて簡単に捏ねる。グルテンは出さなくて良い。
2
簡単に丸めてボウルに戻して、長時間発酵をするので乾燥を防ぐ方法を取って、28℃~30℃に保って2時間発酵させる。2倍の大きさになっていればよい。
3
3個に分割して簡単に丸めて濡れ布巾をかけて20分休ませる。
4
麺棒で直径23cmの円に伸ばす。10分位休ませる。数か所パイピングをする。
5
トマトソースとモッツァレラチーズを円の真ん中に置き、2つに折り、端を少しずつ撚りながら端を止める。オリーブオイルを塗る。
6
出来れば280℃以上に予熱をしておく。250℃で15分位焼く。
★ 調理のコツ・ポイント
生地の出来をあまり気にしないで気楽に作って下さい。もちろんピザにするのも良いでしょう。トマトソースを欲張って入れると端が止めにくいので注意して下さい。イタリアンの店では直径30cmはある大きいのが出てきましたが家庭では作りやすい大きさで。
このレシピへの感想
レシピ制作者 |
|
石野衣絵子 |
|
会社員の後、天然酵母パン教室とマクロビ料理教室で3年間学ぶ。パン作りの楽しさに魅了され毎日作り続けました、自分流にアレンジした独自のレシピを作り教室を始めて今年で10年目に入りました。ガス会社やカルチャーセンターで講師もしております。 プロフィール詳細をみる |
る・くりまの最新レシピ
手づくり酵母を使ったパンの人気レシピ
-
パン・シュルプリーズ
【ビクトリノックス ブレッドナイフを使用】 カンパーニュをくり抜き、サンドイッチに仕上げたおもてなしパン。刃渡りの長いブレッドナイフで大きなカンパーニュも楽々カット。 【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.11で制作されたレシピです。
調理時間:1日半、分量直径12cmのセルクル1個分
美味しそう:1件
お気に入り:5件
-
レーズンパン(酵母)
レーズンからおこした酵母で作ったパン。 レーズンとくるみの定番の組み合わせです。
調理時間:24時間、分量5個
美味しそう:7件
お気に入り:3件
コメント:1件
-
酵母の胡麻クラッカー(塩味)
自家製酵母を種継ぎする時に出来る 中種を使ったレシピです。
調理時間:30 分、分量作りやすい分量
美味しそう:1件
お気に入り:1件
-
酵母のチーズクラッカー
自家製酵母を種継ぎする時に出来る 中種を使ったレシピです。
調理時間:30 分、分量作りやすい分量
お気に入り:1件
-
酵母の青のりクラッカー(甘味)
自家製酵母を種継ぎする時に出来る 中種を使ったレシピです。
調理時間:30 分、分量作りやすい分量