ゴロゴロお肉のラザニア ボロネーゼ

by. 石井美音先生

ゴロゴロお肉のラザニア ボロネーゼ

13

5

【ビクトリノックス シェフナイフ使用】
万能選手のシェフナイフを使って叩いたお肉がゴロゴロと入ったラザニアです。
茹でないラザニアと市販のトマトソースを使えば、気軽に作れます。
焼きたてのアツアツをお召し上がりください♪

【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.7で制作されたレシピです。

材料 分量:4人分 調理時間:40分

乾燥ラザニア(茹でなくてもよいタイプ)
10枚
トマトソース
400g
牛切り落とし肉
150g
豚こま切れ肉
150g
玉ねぎ
1個
400ml
ピザ用チーズ
100g
オリーブオイル
大さじ2
塩、こしょう
適量
パセリのみじん切り
大さじ1

作り方

1

牛肉と豚肉を合わせてまな板の上に置き、シェフナイフで粗めに叩いた後ボウルに入れ、塩、こしょうをふって混ぜ、半分に分けて、それぞれをハンバーグ状にしておく。
玉ねぎはシェフナイフでみじん切りにしておく。

2

フライパンにオリーブオイルを熱し、1の玉ねぎを入れて炒め、しんなりしたらフライパンの片側に寄せ、空いた部分にの1ハンバーグを乗せて焼く。

3

ハンバーグは崩さないで、出てくる肉汁を玉ねぎに絡める。
ハンバーグの両面に焼き色がついたら肉を木べらでほぐして、水を加えて強火で煮立たせ、さらにトマトソースを加えて混ぜ合わせ、塩で味を調えボロネーゼソースをつくる。

4

耐熱皿にラザニアを敷き、3のボロネーゼソース、ピザ用チーズ、ラザニアの順で重ねていき、最後にボロネーゼソース、チーズとパセリをふりかけ、200度に予熱したオーブンで約30分焼く。

★ 調理のコツ・ポイント

茹でないラザニアを使うので、ソースは水分が多めに仕上げて焼きます。
茹でたラザニアを使う場合は、ソースの水を減らすか、ソースを煮詰めて使ってください。

レシピをお気に入りに追加

このレシピへの感想

家庭料理教室 Relishの最新レシピ

ラザニアの人気レシピ

スタッフイチオシレシピ

特集