ジャム入りホロふわケーキのレシピ

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > ジャム入りホロふわケーキのレシピ

最終更新日:2024/11/20

お菓子教室 アトリエまどか(神奈川県川崎市)

楽しみながら美味しいコツを学び、心豊かなひとときを過ごしましょう~!

この教室のフォロワー:
22人
過去の予約人数:
6人

お菓子教室アトリエまどか

>>ブログを見る

ジャム入りホロふわケーキのレシピ
2024/11/4 1:34 UP

気軽にご自宅で作れる小型のお菓子のレシピをどうぞ~(*´▽`*)
Sandmassen
ザントマッセ(ドイツ語) sand=砂 マッセ=生地 という意味です。
 つまりは、砂のように口どけの良い生地 =バターケーキの生地の名前
 


 

中のジャムはお好みで👌
小型10個分


<材料>
無塩バター   80g      砂糖     100g      卵L玉     2個      小麦粉     80g      アーモンド粉  20g      コーンスターチ 20g      ベーキングパウダー 1g      牛乳    10g



    杏ジャム 50g
(少量のオレンジキュラソーでなめらかにして、チューブにいれておく)

    グラニュー糖  (焼く前に振りかける) <つくり方> ① ボウルにバターを入れ、ホイッパーでなめらかにする。 ② 砂糖を2~3回に分けて入れ、都度よく混ぜ合わせる。 ③溶いた卵を少しずつ加え、よく混ぜ合わせ、牛乳を加え、良く混ぜる。 ③ ふるった粉類の1/3程度をホイッパーで混ぜ合わせ、残りの粉類はゴムべらでこねつける。 ④型に分け入れ、チューブに入れたジャムを絞り込んでいく。 ⑤グラニュー糖を振りかける。 ⑥ 170℃~180度 で 15~20分ほどで焼き上げる。

<ポイント>  ◉バターに砂糖は2、3回に分けて混ぜる
→しっかり空気を含ませる


◉卵は少しずつしっかり混ぜる


◉小麦粉、アーモンド粉、コーンスターチ、B.Pは一緒に振るっておき、1/3をホイッパーで混ぜ、残りはゴムベラで、ややしっかり目に混ぜ合わせる。

★ジャムを入れるとき、生地を半分詰めて、ジャムをスプーンで入れ、その上から生地をのせてもよい。
インスタに動画載せていますので、そちらもご参考にどうぞ。 アカウントは、sweetateliermadoka

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
鈴木まどか
鈴木まどか
教室主宰/製菓衛生師   東京都出身

本物にこだわったお菓子教室に通い、本格的な和洋菓子・かすてらを学び、
その間、ヨーロッパ研修旅行にて、各国の菓子学校で短期講習を受講。
多くの方々に、特別な材料を使わなくても、美味しく本格的なお菓子づくりを楽しんでいただきたくて、「お菓子教室アトリエまどか」を開設いたしました。


教室からのお知らせ

2024/10/5

ようやく秋がやってきました。
気温と湿度が下がると、お菓子作りの作業性は格段に上がり、技術が身に付きやすいです。
また、パイやチョコレート菓子、濃厚クリームが美味しく感じられ、レパートリーも広がるチャンスですので、ぜひ、お菓子作りを始めて、自宅で本格的なお菓子作りをしたいと思う方は、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
体験レッスンは随時受け付けていますので、ご希望の日程をご相談ください。
お申込みお待ちしています。

2024/8/21

秋からのお菓子の基本を学べるコースレッスン情報を設けました。
まだまだ猛暑が続くようですが、気温と湿度が下がる秋からが、ご自宅でも復習しやすく、技術を習得するには絶好のタイミングです。
お菓子作りを始めてみたい方、生地のレパートリーを増やしたい方向けになっております。
日程が合わない方は、ご希望日をお問合せください。

体験レッスンもご用意しておりますので、コースをご検討の方は、どうぞお試しの上、ご検討いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。


ページのトップへ戻る