決めることから全てが始まる

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 決めることから全てが始まる

最終更新日:2021/11/21

低温長時間発酵パンのお教室 le sucrier(東京都国分寺市日吉町)

手軽で本格的な「低温長時間発酵パン」の教室。手作りパンのある暮らしを応援します。

この教室のフォロワー:
33人
過去の予約人数:
67人

国立 低温長時間発酵パン教室 le sucrier

>>ブログを見る

決めることから全てが始まる
2024/2/20 9:21 UP

こんにちは     低温長時間発酵パン教室
”le sucrier”です。
 
少しのイーストでじっくり発酵
育児中でもお仕事をしていても
無理なく続けられるパン作りを応援します
 
パン作りのハードルが下がって
日常に手作りパンのある暮らしを
あなたにも
    皆さんは今、 ハマっていること 取り組んでいることはありますか?     私は茶道が好きで 家族の事情や仕事の都合 コロナもあったりして 行ったり行けなかったり色々ありますが 足掛け7年ほど通っています。     茶道では新年の最初のお茶会を 「初釜」と言って茶道を学ぶ人にとっては 1年の稽古初めとなる大切な会です。     今年の初釜は着物を着て行ったのですが
その着物は義母が夫のお宮参りで着た着物。
私も息子のお宮参りで着させてもらった、
50年受け継がれる着物なんですね。
 
 
今回はその着物を着ていて
自分の人生は自分でつくることの
意味を再確認したというお話。
 
 
8年前のお宮参りの時は
着物を自分で着られなくて
着付けをお願いしていたんですね。
でも、今年は自分で着て、初釜に向かえたんです。
 
 
着付けをお願いするって
着付けに1時間、ヘアセットに30分
余裕を持って2時間見てくださいって
言われることが多いです。
 
 
11時のお席入りに間に合わせるには
移動時間もありますから
8時前には美容院入りしないと行けません。
そうなると子供の朝のお支度など
家族にも頼らなくてはいけません。
 
 
もちろん料金もかかり
ヘアセットと込みで25000円くらい
 
 
ちょっとこの負荷って
日常的には難しく
着物を着ることへの
ハードルが上がってしまいますよね。
 
 
「もっと着物を着たいなぁ」
そう思いながらも
5,6年経っていたわけです。
 
 
実は私が自分で着物を
着られるようになったのって去年から。
それは去年「着物を日常で着る人になる」って
“決めた“からなんですね。
 
 
去年の元旦に家族にも
「今年は着物をたくさん着ます」と宣言
 
 
決めて、
それから家族が寝静まった後に
夜な夜なYouTubeを見ながら練習。
そして、
着物を着る機会を増やして、
何度もチャレンジ。
 
 
でも実は、お正月に宣言して
4月1日に夫がアキレス腱断裂。
家のことも子供の習い事の送迎も
サッカーの当番も全て降りかかってきて。
 
 
もちろん夫の介護も。
(お風呂入れたり階段降りるの手伝ったり
 本当に老後を垣間見ました)
病院への送迎も会社への送迎もあって
もちろん自分の仕事もあって。
 
 
正直めーっちゃめちゃ
大変な4月〜10月だったんです
 
 
でもその間も
ペースは落ちてしまったものの
新年に決めた「着物を着る」という
目標に向かっての歩みは止めなかったんです。
 
 
というか
その夢を達成した後の暮らしが楽しみで
それが大変な日々の支えだったんですね
 
 
最初は着るまでに2時間かかって、
集合時間に遅刻しそうになったこともありましたし、
半泣きで着て行って現地で先輩に
直してもらったりしたことも
 
 
でもそれが1時間になり、30分になり。
夫が復活した10月、
残りの2023年は自分の時間を楽しもう!と身軽になった時、
着物が着られる自分になっていたんです。
 
 
今ではお食事に行くときにも、
さっと着て出かけられるようになりました。
 
 
やはり、何事も、決めることから始まります!
そして、決めたことを、やる。
 
 
どんな小さいことでも良いから、自分との約束をちゃんと守る。
その積み重ねが自信になっていくのです。
 
 
人生って色々あるんですよね
たいてい新たなことを始めようとすると
周りに事件が起こったり
反対されたり、ものが壊れたり
色んなことが起こるんです。
 
 
でもそれって
「不調はお試し」だから
ステージが変わるお試しだと思って
自分の決意を曲げない。
 
 
そこで立ち止まるのか
決意を活力に困難を乗り切るのか
その選択で人生は大きく変わります。
 
 
私も着物を着れる人になるって決めて
夫のアキレス腱断裂が起こって
今年は無理だったと思って
言い訳することもいくらでもできました。
 
 
でも「お試し」キターーー!!!と思って
迷わずチャレンジし続けたからこそ
夫が回復した時には着物が着られるようになっていて
11・12月は週に1,2回着物を着て
お出かけできたんです
 
 
夫に尽くしまくった反動もすごかったけれど
残りの2023年は自分のために時間を使うと決めて
(あ、ここでも決めてますね!)
私、この日、出かけますから!、と
宣言して動き回った昨年末でした
 
 
決めて、決めたことをやることで
自分の人生は自分で作っていけるんです
 
 
もう2月も半分過ぎましたね。
あっという間ですよ!
 
 
年始に立てた目標に向かって
順調に進んでいますか?
 
 
もし進んでいないなと思ったら
目標は
「〇〇したい!」になっていませんか?
「〇〇する!」って”決めて”
決めたことを、やる!を
意識してみてくださいね
    あなたの人生は あなたがつくっていくんです  
  低温長時間発酵パン教室 le sucrier  

 
お教室ホームページはこちら 低温長時間発酵についてはこちら
講師プロフィールはこちら
        お申し込み・お問い合わせは 公式LINE@より⇩    

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
新井 結子
新井 結子

大学で発酵学を専門に学ぶ。
某大手料理教室に8年勤務し、講師、教室運営、本部でのイベント企画などを担当。
これらの経験を生かし、出産を機に独立。
国立サロンにて「低温長時間発酵」のパン教室を主宰。
発酵時間を利用した手軽な料理の紹介も人気。
料理・パン教室講師、イベント講師、調理専門学校ATなど多岐にわたり活躍中。


教室からのお知らせ

2021/11/15

2021年12月レッスンは21日(火)、22日(水)午前中のみお席のご案内が可能です。
お待ちしております!

2021/10/15

2021年11月レッスンは全日程満席となりました。
ありがとうございます。

2021/9/15

2021年10月レッスンは全日程満席となりました。
ありがとうございます。


ページのトップへ戻る