クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 九月のメニューで、俳句

最終更新日:2022/7/5

家庭料理の教室 なおさんのオハコ(横浜市戸塚区戸塚町)

和食で恋愛を成就する初心者向け料理教室

この教室のフォロワー:
34人

横浜市戸塚の料理教室(オンライン料理教室も有)婚活するなら、まず自分磨き。初心者向けに和食、薬膳料理の基本から教えます

>>ブログを見る

九月のメニューで、俳句
2020/9/30 8:07 UP

家庭料理と薬膳料理の教室「なおさんのオハコ」TEL 050-5873-7212⇒教室のご案内   
⇒コース&料金  
⇒生徒さんの声 
⇒お問い合わせ

みなさん、こんにちは。
久しぶりに横浜駅まで行き、
神奈川の地ビールが飲める居心地のよいお店を見つけた
フードプランナーなおさんです。
激変ぶりに浦島太郎。。

===================

9月も染みる句が届いております。
早速いきましょう⤴️


T.Tさんからは
なんと、3句届きました。

1句目(生徒さん作成:黒酢風味のよだれ鶏)
秋なすに抱かれホロリよだれ鶏~とっても柔らかいむね肉に仕上がりました。色鮮やかな、なす達の上に大事な客の如く乗せられている。むね鶏の気持ちになり、心なし感傷的な気分も込めてみました。~
私は、こちらの句で秋なすくんが、むね肉ちゃんを包み込みハグをし、愛を確かめあっている妄想をしていました(;^ω^)秋ですね。。。2句目(生徒さん作成:しらたきのジンジャー炒め煮)つゆだくのしらたきの湯気月上がる~フライパンのしらたきより上がる湯気から窓の外に眼を転じると、丁度月も上がってきたという、内と外を対比させながら秋の夕べの教室風景を表現してみました。~今月はT.Tさん、午後の部にご参加でした。お料理が出来上がる頃には、とっぷりと日が暮れていましたね。ロマンティックな1句。10月1日の十五夜には、しらたきでなくお団子のご用意を^^3句目(生徒さん作成:Aコースメニュー)あっぱれやトーストに化け凍豆腐~料理前に「味はあまり期待しないように」となおさんに言われていましたがいざ、出来上がって食してみると期待を遥かに上回る美味しさであったこと、生地が何であるか想像できそうにないことも分かり、改めてレシピに敬意を表した一句です。~泣いていいですか(笑)ハードル下げた自分が、恥ずかしいです。「あっぱれ!」いただきました~。T.Tさん、ありがとうございます。そして、ご無沙汰のKさんは、こちらで一句。(生徒さん作:さんまの土鍋まぶし)真っ直ぐに生きる誇りや秋刀魚喰う~生きていれば色々と難しい壁にぶち当たることも多い、この人生。大して立派なことはしてこなかったけど、でも曲がったことが嫌いで真っ直ぐに生きてきたという自負だけはある。今年も秋がやって来て、待ちかねたように秋刀魚を食べる。鯛のように立派な魚ではないけれど、細くとも真っ直ぐに身を伸ばし銀色に輝くその凛とした姿を見ると、ふと自分の人生と重ね合わせ、いとおしく思えてくる。~kさん、道の真ん中を歩くタイプですね。後ろめたさのない人生、うらやましい(苦笑)いつもとは、解説の口調も違います。秋刀魚、これからは貴重な魚になると思いますよ。Kさん、ありがとうございます。では、最後に私も一句。(生徒さん作:甘酢きゅうり・・・の途中)叩かれて潰されうま味増すきゅうり~1本そのままかじっても、みずみずしく美味しいきゅうり。でも沢山は飽きてしまう・・・叩いて、調味液に漬けることで後を引く味に変わります。若者のエネルギーは、それだけで宝ですが、経験を積むことで生まれる味もまた格別です。~では、いただきます♪お料理俳句、随時募集しております(^_-)-☆********************
●11月のレッスンにつきましては、
10月10日ホームページにUPします。


●10月のAコース(対面)は満席となりました。オンラインレッスンはまだ空きがございます。ご予約はこちらから



家庭料理と薬膳料理の教室
「なおさんのオハコ」

【場所】横浜市戸塚区戸塚町
※詳細は、ご予約後に。

【TEL】050-5873-7212

H.Pとご予約はこちら

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
おおはし なおこ
おおはし なおこ
恋愛成就フードプランナー、国際薬膳指導士   

1989年:短期大学卒業後、物流企業へ入社。
2004年:結婚。
2006年:体調を崩し、食生活の大切さを見直す。
2007年:食育指導の勉強をする。
2008年:自宅や友人宅で、家庭料理を教える。
2011年:レコール・バンタンキャリアカレッジ フードコーディネーターコース修了。
2012年:家庭料理の教室を開業。
.食育指導士、フードコーディネーター、国際薬膳食育士3級


教室からのお知らせ

2021/8/16

9月のレッスンを公開しました。
【Aコース】暑さも落ち着くと、ご飯が美味しくなりますよね。ごはんにピッタリの煮魚を作りましょう。ポイント盛りだくさんですので、丁寧にお伝えします。

【Bコース】6年前のきぼうこんだて人気No.1はキーマカレーです。
色々とアレンジ可能なルー不使用の本格カレーです。

*対面とオンラインレッスンの両方を開催予定にしています。進捗状況については、ホームページをご覧ください。

2021/8/16

【8月限定】にメルマガ登録を頂いた方へ、レシピをプレゼントしています。
「焼きサバとスイカのサルサソース」夏らしく、スパイスの効いたサバと利水作用のあるスイカのメニュー。ご活用ください。

↓こちらから↓
https://home.tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000138845


ページのトップへ戻る