型がなくても大丈夫!イングリッシュマフィン型の作り方。

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 型がなくても大丈夫!イングリッシュマフィン型の作り方。

最終更新日:2021/10/25

パン教室アンブレッド(大阪府吹田市)

次の日かたくなっちゃうパンからの卒業!!一日たってもやわらかいパン作りのコツをレクチャーします。

この教室のフォロワー:
10人

吹田・千里丘のパン教室アンブレッド『次の日硬くなっちゃうパンからの卒業!』

>>ブログを見る

型がなくても大丈夫!イングリッシュマフィン型の作り方。
2020/7/2 20:56 UP

 
パン教室ホームページ / プロフィール / レッスン詳細   
 
吹田市・千里丘
パン教室アンブレッドの
 
安東 むつみです。
 
 
朝食にぴったりのイングリッシュマフィン^_^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
フォークでザクザク半分に割ってトーストして
ジャムで食べるのが大好きですが、
 
 
 
カフェ風にエッグベネディクト♪
なんていうのにもとっても憧れますよね!!
 
 
 
 
このイングリッシュマフィン、
セルクルの型を持ってなくても簡単に厚紙で作れるんですよ!
 
 
 
 
今回は、厚紙で簡単に作れるイングリッシュマフィン型の作り方をご紹介したいと思います!!  
 
 
【直径8.5cm 高さ2.5cm】
 
 
◎用意するもの
 
・厚紙
 
・クッキングシート
 
・定規とハサミとホチキス
 
※厚紙は30cmの長さのこんなラップの空箱を使うと便利↓
 
    作り方  
①厚紙を幅2.5cm✕29cmに切り クッキングペーパーで包む。  
   

 
 ↓        ②輪にして2cm重ねてホチキスでとめる。    
(このとき片方をもう一つのクッキングペーパーの輪の中に入れ込むといいです。)  
    ③丸く形を整えて完成!!   既製のイングリッシュマフィン型と 比べても…     うん!なかなかいい出来ばえ(笑)  
 
 
 
 
 
イングリッシュマフィンは、上に天板をのせて焼き上げます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このように天板を重ねても大丈夫。
 
強度もバッチリ!!
   
 
 
 
 
 
 
ぷっくりきれいに焼き上がりましたよ♪♪
 
 
 
 
 
 
なんとこの手作りセルクル
 
 
使用3回目ですがまだまだ使えます!!
 
 
 
そして、クッキングペーパーなので
 
 
 
型にショートニングや油をぬらなくても
スルッと型から外れるのもいいんです!
 
 
 

   
 
型を持ってない方に参考にしていただけたら嬉しいです^_^!!
 
 
おうちで美味しいイングリッシュマフィンを
ぜひ焼いてみてくださいね。
 
 
 
 

 
 
 
インスタグラムはこちらです(^^)

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
安東 睦
安東 睦
フードコーディネーター   新潟県出身

フードコーディネーター。
0型だけどキッチリ計量が大好き♪

大手料理教室の講師経験を活かし
吹田市千里丘の自宅にて
『手ごねパン教室アンブレッド』を主宰しています。

次の日かたくなっちゃうパンからの卒業!
家族に喜んでもらえるパン作り^^
たった10分のこねで、翌日もフワフワ美味しいパンの作り方のコツ!
しっかりレクチャーいたします。


教室からのお知らせ

2021/6/23

“一晩たっても柔らかいパン”パートナー教室です。
『手ごね基礎コース』たった5回で基本を学んでいただけるとても充実した内容になっております♪
2名までの少人数制で動画付きのパンレシピ!

手ごねレッスンでは力を入れなくても短時間で生地作りができる「オートリーズ法」という製法を取り入れ、次の日でもふわふわにパンを焼き上げるコツを丁寧にレクチャーさせていただきます!


パン作りを始めたいな!と思っている方、気軽にお問合わせくださいね。


ページのトップへ戻る