クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 食事は自分を救ってくれる

最終更新日:2024/5/20

セルフケアキッチンQooki(埼玉県さいたま市南区)

「誰でも、1日1自炊」をテーマに発酵食品教室や食事カウンセリングをしているプライベートサロンです

この教室のフォロワー:
5人

誰でも、1日1自炊★自分で自分をケアする食事

>>ブログを見る

食事は自分を救ってくれる
2022/8/14 10:18 UP

疲れた心身を一番ケアできるのは自分自身です★ご自愛自炊療法家(料理教室講師/アロマセラピスト/カウンセラー) 木村綾子です。

カウンセリングでご自分の生きづらさに向き合うお手伝いをし、自分をいたわり元気にする食事を教えています。

*****

「食事で救われた経験があるのですか?」と質問されました。

すっごい落ち込んでいる時にこの食事が自分を救ってくれた!なんていう劇的なものはないけれど。

でも、今の自分があるのは間違いなく食事を大事にしたからであり、料理という作業をしたからです。




もし落ち込んでいる人が目の前にいて、なにか食事を出そうと思ったとき、カップ麺と手作りのおむすび、どっちを出しますか?


あるいはどっちを出されたら元気になれますか?

私は絶対おむすびです。






それは、その人が自分を思ってくれた気持ちを感じるからです。
栄養価の違いはもちろんだけど、それ以上に相手の思いが心の栄養になるからです。

会社を辞めてから10年ちょっと、人生にいろんなことがあって、いっぱい辛かったです。
でも私はどんなに辛かったときも「面倒だ」「時間がない」という理由で食事をいい加減にしませんでした。インスタント食品とか、工場で作られたおかずとか、スナック菓子を食べてご飯のかわりにするとか、抜くとか・・・一度もしてません。






それはどうしてか。
目の前の辛そうな人にそういうものを出しますか?という話です。
私は苦しんでる人にインスタント食品を出したいとか、抜くことを勧めたりしません。相手をいたわりたい、元気になってもらいたいと思ったら、そんなものは絶対出しません。多分多くの人がそうだと思う。

なのにどうして自分のことになると、みんな適当なものでいいや・・・になっちゃうんだろう?

相手が自分だとしても同じなのです。泣きたいくらい苦しいとき、適当な食べ物を食べて元気が出てくるわけがない。

誰かが美味しくてあったかい食事を用意してくれたら最高ですが、そんな奇跡的なことはめったに起きません。(一度駅前の定食屋さんで泣きながら生姜焼き定食食べたことあります・・・)

自分をいたわってくれる人が誰もいなくても、最低限自分という人間がいます。
自分に優しくしてくれる人が誰もいない・・・
それなら自分で自分を慰めて、いたわって、エンパワーすればいい。
そのための手段として「ちゃんと食べる事」はとっても有効だということ。(駅前の美味しいお店で生姜焼きを食べよう、と決意する、でもよい・・・)

そしてその、食事をつくるという作業=料理、調理=自体も自分を労る手段になるのです。






料理は五感を使うからね。
心を元気にしたかったら、五感を刺激するのが一番いいんです。
みなさん無意識にしてませんか?
好きな音楽を聞く、好きなように画を描く、お花のいい香りを嗅ぐ、動物を撫でる・・・
食べる以外の四感、使ってますよね。
音楽療法、アートセラピー、アロマテラピー(芳香療法)、アニマルセラピー・・・
全部、療法となっていることが心の健康の回復に役立つことを示しています。
料理は五感すべてを使います。
心が元気にならないわけがないのです。

悲しかったとき、辛かったとき、涙が止まらないとき。
私は何度も、料理をすることで自分をエンパワーしてきました。
食事、料理は、自分を元気にする手段です。



自分を元気にするために手間暇かける気になれないよ。そんな価値自分に感じないよ。
その気持もわかります。
それについてはまたいずれ。

*****

大宮の素敵なカフェで、ヴィーガンお食事会行います!

メニューは
・食べれば体調がわかってしまうカレー二種
・発酵ピクルス
・その他副菜(当日までのお楽しみ^^)
・デザート

詳細は↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
◎9/17(土) ヴィーガンお食事会@大宮


秋からチョコレート教室再開します!
◎9/25(日) カカオ豆と砂糖だけで作る、安心安全ヘルシーな手作りチョコレート講座@本庄

◎10/9(日)カカオ豆と砂糖だけで作る、安心安全ヘルシーな手作りチョコレート講座@横浜


ストアカで気軽に参加していただける講座やってます↓
玄米菜食きほんのき、からアロマ、晩夏の過ごし方まで・・・
ストアカ講座いろいろ



*疲れた自分の心身を誰よりもケアできるのは自分自身です。
自分を労り、元気にするために、自分で自分の食事を作りましょう

*カウンセリングや料理レッスンの案内はこちら「ご自愛自炊とカウンセリング」
************
食で自分の心身を整えたい方、食を通じて自分を好きになりたい方、フォローしてくれたら嬉しいです


生き辛さ・自分責め・自分嫌いの理由が見つかるカウンセリング

【無料】「私がどうやって毒親と離れたか 経緯とワーク」

・木村綾子から最新ニュースを受け取る

・木村綾子に問い合わせる

************

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
木村 綾子
木村 綾子
ご自愛料理研究家   神奈川県出身

自炊は自分をよくする究極のセルフセラピー ご自愛料理研究家の木村綾子です。医者や薬に頼りたくない方に、心身のプチ不調がよくなっていく自炊を教えています。不調改善になぜ、食事、なぜ自炊?かというと、私自身の経験から、自炊は心と体の健康を作るのに最強の療法であると実感したからです。
自分を幸せにするために自炊する人を増やすのが 私の志命です。



ページのトップへ戻る

最近チェックした教室

元町エムズキッチン

元町エムズキッチン

(神奈川県横浜市)