単発、少人数レッスンです。簡単な基本からお教えしますので、タイ料理初心者な方も大歓迎です。
クスパアワード2024この教室へ投票する
タイ東北の焼き鳥ガイヤーン&青パパイヤとカノムチーン(米粉麺)の和え物&もち米とココナッツカスタードプリン
<ガイ ヤーン>香辛料と調味料で下味を漬けた鶏肉をゆっくり焼くことで皮はパリッと、身はしっとり柔らかく焼き上がります。甘酸っぱいタレ、ナムチムジェオと一緒に頂きます。ビールにもぴったり。
<タム スア>お馴染みの青パパイヤのサラダ「ソムタムタイ」の東北地方バージョン。東北地方のお料理によく使われるプラーラー(小魚の発酵調味料)と生唐辛子、ライム等で味付け、カノムチーン(米粉麺)で和えます。甘さ控えめでシャープな辛味が引き立つ和え物です。
<カオニャオサンカヤー>ココナッツミルク、卵、ココナッツシュガーで蒸したプリンと、ほんのり甘く味付けしたもち米と一緒に頂くタイスイーツです。
挽肉とハーブのバナナ葉の包み焼き<エップムー>&魚のサワースープ<トムソムプラー>&春雨の温サラダ<ヤム ウンセン>
ハーブの香りいっぱいの包み焼き<エップムー>生ハーブを潰してペーストを作り、挽肉、卵、コブミカンの葉をバナナの葉で包み焼きにします。口の中でハーブの香りが広がります。少し手間はかかりますが、冷めても美味しく頂けて、タイ米やもち米との相性ピッタリです。
<トムソムプラー>美味しいお魚を、レモングラス、パクチーなどのハーブや生姜、タマリンドの酸味と胡椒の辛味をプラス。素朴ですが、胃も温まるのスープです。
<ヤム ウンセン>はタイでは『温菜』です。作り立ての温かいまま食べることで、ハーブは薫り高く、味が染みた春雨、海老はプルプルとした触感が楽しめます。時間が経つと食材から水気が出て美味しくないので、作りたてを頂きましょう。
東京都都内にてタイ料理、アジア料理を専門にタイ料理教室「サラデーンキッチン」を主宰。1994年から約3年間バンコクに滞在し、タイ料理を学ぶ。帰国後、鎌倉のアジア料理店に勤務。2006年よりタイ料理教室をスタート。現在は中野区東中野でタイ料理教室、出張料理教室を行っております。食品衛生責任者、調理師免許有。