【Q&A】パンを型に入れたままだとどうなる?

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 【Q&A】パンを型に入れたままだとどうなる?

最終更新日:2024/4/19

手作り工房「パン日和」(宮城県柴田郡)

心もふくらむ♡オンラインでらくらくパン教室♪

この教室のフォロワー:
52人
過去の予約人数:
182人

オンライン対応パン教室 手作り工房「パン日和」高橋 実沙子

>>ブログを見る

【Q&A】パンを型に入れたままだとどうなる?
2021/10/3 14:54 UP

心もふくらむ♡オンライン対応パン教室
手作り工房「パン日和」初めての方
オンラインレッスン
オンライン開講日程
パン作りの楽しさと
その先にある
心豊かな暮らし作りを
ご提供している
高橋 実沙子です。
プロフィール
静子ばあちゃんとパン


食パン、お好きですか?


いつもきれいな食パンを
焼かれるY様の最新作♡
「ミルク食パン」

もし、手作りで食パンを焼いたとして。

「焼き上がった~!」

そのあと、何が待っている??

これについて、素晴らしい
質問が届きましたので、シェアしますね。

Q.焼き上がってから、型に入れたままにしていたら、
パンが縮んでしまいました。これはなぜですか?

いい!!!
超いい質問すぎて、
目の前がくらくら
おかしな体質(笑)

送ってくださったお写真が
こちらです。


これはなんと、
2つは同じ型で焼いたもの。

10月のとろける生食パンが
大好きで、
何度も焼いておられるM様。

一日に4斤焼くこともあるくらい。
この日は、2つ焼かれたとのことで、
同じ型でも、この差が出てしまったと。

そして、その断面は、
このようなものだったと、
お写真を追加で送ってくださいました。
(マジ神。)



たまらない~~~~!!
(悶えポイントがおかしい)

これは

ズバリ

腰折れが起こった
代表的な例

でしょう

生食パンをはじめ、
型に入れるパンは、
表面を型にある意味
守られて
焼かれるため、
通常の丸パンなどと比べ、
保水性を保ったまま
焼き上がるのが特徴。


それがまたしっとりして
美味しさにつながりますね♪

12月「食パンを極める」好評受付中♪


ただ、この保水性、
デメリット
もあります。

余分な水分もため込んだまま、
焼かれてしまう。

グルテン組織ひとつひとつに、
食べるには余分な水分をも
保たれたままやきあがるため、

焼き上がってからは
すぐに型を
バンバン叩く、
そして型から出す。

それによって
余分な水分を
グルテン組織から
出してあげることができる




この、色が変わっているところが、
余分な水分がたまったままの
グルテン組織。

焼けたまま型の中で放置
してしまうと、
余分な水分の重さで、
重力が余計にかかって、

パンが全体的に
縮んでしまうのです。

食べても、ねちっとした、
生焼けのような食感に


もっと詳しい説明
具体的な叩き方動画などは
こちらもどうぞ♪
↓↓↓
★型をバンバン叩くのはなぜ?


「え!今!?」
というタイミングで、
来客があったり、
家族のもとへ駆け付けないといけない、
など、ご家庭では
いろんなことがありますね。

そんなことがあっても、
へこまないで大丈夫。
大事な学びポイントです。

こういう思いをされると、
しっかりとその必要性と理由が
頭にも心にも残りますので、
きっときっと次は大丈夫です。

次は焼き上がりに
ちょっとだけ落ちついた時間が
流れますように♡

(私が走って行って代理で叩いて差し上げたい!)

*ご本人から許可を得て掲載いたします*
*M様本当にありがとうございます*

*******
お読みいただき
ありがとうございました。
*******

■よく読まれているQA■
『【身になるQA】イーストの量でパンの味は変わる?』心も膨らむ♡オンライン対応パン教室■手作り工房「パン日和」■初めての方オンラインレッスンオンライン開講日程パン作りの楽しさとその先にある心豊かな暮らし作りをご…ameblo.jp
『【身になるQA】オーブン買い替えないとダメ?』心も膨らむ♡オンライン対応パン教室■手作り工房「パン日和」■初めての方オンラインレッスンオンライン開講日程パン作りの楽しさとその先にある心豊かな暮らし作りをご…ameblo.jp
『【QA】タルト石って必要ですか?』心もふくらむ♡オンライン対応パン教室手作り工房「パン日和」初めての方オンラインレッスンオンライン開講日程パン作りの楽しさとその先にある心豊かな暮らし作りをご…ameblo.jp


*****
お読みいただき
ありがとうございました
*****

【パン日和のオンラインレッスン】


10月レッスンのお知らせ

★はじめてでも大丈夫♪講座の流れ

★心もふくらむ♡動画講座

★プレミアムプランで手に入る未来


【お問い合わせ・お申込み】

できるだけ、人と接触しない。そんな、心がしぼんでしまいそうな、状況が続いています。

その中でも、

「ひとりなら、できなかったかもしれません。」
「先生や、同じく美味しいものが大好きなメンバーさんと
出会うことができて、楽しいですよ」

そんなお声を聴くたびに、

この時代に
この仕組みを作って、
本当に良かったと実感しています。

未来のあなたも、
「あのとき始めてよかったなぁ」
と、
このコロナの時期に、
人生を明るくすることをスタートさせた
自分自身を誇らしく思えるような、
そんな振り返りができたら。


心からそう思っております。



手作り工房「パン日和」
主宰 高橋 実沙子

宮城県柴田郡柴田町在住。
6歳娘、1歳息子、夫、
義父母の6人暮らし。


【経歴】
弘前大学教育学部卒業
(中学社会免許 法学ゼミ)
財務省東北財務局
(金融機関への監査業務、総務業務)

重なるストレスと過労で体調を崩し、
長期休業を余儀なくされた際に、
パン作りに出会う。
生きる希望と癒しを得て、
数年かけて快方に向かう。

ただ、美味しいパンが焼ける
だけではない価値と
効果を実感し、

苦しみや痛みを知る
自分自身にしか
できない方法で、

パン作りを通じて
明るい兆しを作る
手助けをすることを
強く決心する。

ABCクッキングスタジオ
北千住スタジオ勤務

人の多いスタジオで、
たくさんの出会いの中で、
冷や汗も脂汗もかきながら、
「伝える」極意を
そして、
「ともに高め合う」喜びを磨く。

●最高ランクA経歴
●「予約の取れない人気講師」
として活躍
●優秀講師賞(東日本ブロック)受賞

出産、夫の転勤を経て、
夫の地元である
宮城県柴田町へ転居。

2016年4月~自宅パン教室開講

○120種類以上のレシピの中から
自由に受講できるスタイル(現在休止中)
○朗らかな笑い声と小麦の香り漂うパン教室

延べ5000人以上の生徒さんの
パン作りとその先の未来を
お届けしております。



2019.03イベント


2020.08~オンライン開始
こういう方にご利用いただいております♪
マレーシア、東京都、札幌市、上越市、旭川市、さいたま市、大阪府、
仙台市・福島市・塩竈市・白石市・名取市・角田市
多賀城市・岩沼市・登米市・大崎市・蔵王町
大河原町・村田町・柴田町・川崎町・丸森町・
亘理町・山元町

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
高橋実沙子

弘前大学教育学部を卒業後、財務省機関に勤務しながら、大手料理教室で製パンを学び、ライセンスを取得。
夫転勤を機に大手料理教室の講師に転職。ユーモアあふれる&丁寧なレッスンに定評。「予約の取れない先生」として活躍。「優秀講師賞(東日本ブロック)」受賞。
出産のため退職後、建設した自宅でパン・アイシングクッキー教室を開始。
受注販売、野菜由来のアイシングクッキーの商品開発なども行っている。


教室からのお知らせ

2020/8/6

手作り工房「パン日和」オンライン
いよいよレッスン開始となります♪

おうちにいながらパンのレッスンが受けられる。
暑い時期に移動時間がないのもうれしいところ。
毎月、月替わりのレッスンで、
あなたのわくわくを増やします♪

画面の前で、とはなりますが、
笑顔でお会いできることを
楽しみにしております。


ページのトップへ戻る