お金をかけずに健康に! と思う方どうぞ!クッキング入門講座

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > お金をかけずに健康に! と思う方どうぞ!クッキング入門講座

最終更新日:2024/2/25

いやさかクッキング(山梨県中央市)

命を守る食、医療費かけず健康に!! / 山梨県中央市

この教室のフォロワー:
6人
過去の予約人数:
29人

美と健康をサポートする食とくらし/酵素玄米、穀物菜食、発酵食/山梨県中央市【いやさかクッキング】

>>ブログを見る

お金をかけずに健康に! と思う方どうぞ!クッキング入門講座
2021/3/2 23:35 UP

● お金をかけずに健康に! と思う方どうぞ!クッキング入門講座



こんにちは!!

しあわせな人生を選ぶ方の!!
【山梨県】発酵食、菜食の教室

いやさかクッキング
末木弥栄子(すえき やえこ)です。



【クッキング入門」2回目を行ないました。


前回は食材の選び方として、食品の持つ陰性陽性の性質と、アルカリ性酸性双方の観点から、

どのあたりに位置する食品を選ぶか、

より中庸にするバランスの取り方、

どのように調理するのがカラダにとって楽で、より健康に近いかといったお話が中心でした。



今回は、米や麦、雑穀等穀物の大切さ、

それから塩、発酵調味料(醤油や味噌)、

油の選び方などについてのお話をじっくりして、


後半は具体的に常備菜、たれといった、救命食とも言えるメニューを実習して頂きました。

例えば「大葉と米味噌の切り和え味噌」




「エゴマの醤油まぶし」





ほかに「ニラ醤油」「梅酢を使った紅生姜」。

それから腸の健康に良い「玄米糀乳酸菌」も仕込んでお持ち帰り頂きました。






いずれも手作りが簡単、かつ、さほど手間いらず、

畑で採れたり人から頂いたときなどにまとめて作り、長期保存できる。

冷蔵庫に入れなくてもOKなど・・・、


これから人とますますつながり合ったり、

畑をしたり、山で野草を摘んだりといろいろありますが、

お金をかけずに健康的な生活をしたいという方には、とびきりの情報と思います。


また、切り和え味噌は、山登りされる方にもすごく良いです。

栄養面もいいし、常温で携帯出来るので重宝します。



レッスン最後はお楽しみランチ!

わたしの専門とする雑穀料理がメインで「キヌアのキーマカレー」、それから「大葉の切り和え味噌の即席スープ」「蒸し野菜&甘酒マヨネーズドレッシング」。








今日受けられた女性の方は花粉症だと仰っしゃり、鼻水が出てつらそうでした。

よい塩気を摂る、砂糖や乳製品を避ける、甘みを糀発酵の甘酒などにすることは、花粉症の軽減になると考えます。

そうした方にも、いやさかクッキングの講座がお役に立てるといいです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

講座のご案内↓

クッキング入門全2回 しあわせな人生にする!!健全な食の基本


《教室へのお問い合わせ、お申込み》
↓枠内 携帯電話、メール、フォームいずれかに。お気軽にどうぞ!


【山梨県中央市 いやさかクッキング】
090-3630-2662
yaekonana@yahoo.co.jp
募集中のレッスン案内。こちらでご覧になれます。
アクセス:JR身延線 小井川駅徒歩8分/駐車可
申込み、問い合わせフォーム

受付時間
携帯電話(土日祝もOK) 8時~21時
メールは24時間受信Ok!

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
末木 弥栄子
末木 弥栄子
発酵、菜食の料理講師   愛知県出身

穀物菜食の教室を始めて18年。
子どもの体質改善目的で、独学でマクロビオティックを実践したことが始まり。
穀物菜食、雑穀料理、酵素玄米、重ね煮、手当法などを学び、伝え、探究する日々。
息子三人が全員成人し、夫婦だけの落ち着いた暮らしの中で教室を続けています。
2008年「未来食つぶつぶ」初のインストラクター取得。


教室からのお知らせ

2023/9/17

レッスン料の支払い方法及びキャンセルポリシーについて、運営側と相談中となっています。
そのためお申し込みや問い合わせは、「この教室へ問い合わせ」からご連絡下さい。


ページのトップへ戻る