三年番茶の淹れ方紹介!! カラダを温めて ウィルス対策にも!! 塩番茶の作り方も。

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 三年番茶の淹れ方紹介!! カラダを温めて ウィルス対策にも!! 塩番茶の作り方も。

最終更新日:2024/2/25

いやさかクッキング(山梨県中央市)

命を守る食、医療費かけず健康に!! / 山梨県中央市

この教室のフォロワー:
6人
過去の予約人数:
29人

美と健康をサポートする食とくらし/酵素玄米、穀物菜食、発酵食/山梨県中央市【いやさかクッキング】

>>ブログを見る

三年番茶の淹れ方紹介!! カラダを温めて ウィルス対策にも!! 塩番茶の作り方も。
2022/11/21 21:59 UP

●三年番茶の淹れ方紹介!! カラダを温めて ウィルス対策にも!! 塩番茶の作り方も。
 
こんにちは!!
 
山梨県中央市 いやさかクッキング
末木 弥栄子(すえきやえこ)です。
 
いやさか(弥栄)
みなさまの人生がますます栄えますように。
 
           

今日は食事と同じく大切に考えたい、お茶のことを書きます。
  読者のみなさまは、ふだんのお茶はどんなものを飲んでいますか?




緑茶や紅茶、コーヒー、それからハーブティーもですが、飲むとカラダがゆるんでホッと休まりますね。

ところが、これらは性質から言うとカラダを冷やす方向の飲み物です。

動物性食品(肉、魚、卵、乳製品)を摂っている人、 あるいは、以前動物性食品を摂っていて菜食の年限が浅い人は、これらの飲み物をおいしく感じるはずです。   とは言え、日常たくさん摂るのは、冷えにつながります。   菜食が長い人についても、
時々楽しみに頂くのはリラックス出来て良いのですが、日常的に飲むのは、お勧めしません。
 
また、暑い夏の時季や子どもの飲みものとしては、 麦茶、ハトムギ茶、煎り玄米のお茶 (塩微量使用) が良いとされています。  
《 カラダを温めてくれる「三年番茶」はお勧め!! 》   三年番茶とは・・・   三年以上生育した木から採った葉に、茎も加えた陽性なお番茶です。   血液をきれいにし、体の新陳代謝を促すという働きがあります。   元は、穀物菜食の家庭で、日常保健飲料として飲まれていたものですが、 マクロビオティックの広まりとともに普及したお茶と言えます。   購入については、自然食品店やネット通販だけでなく、 今は、健康意識の高いスーパーでも、取り扱いが増えています。   ※山梨県の方は、甲府市の自然食品 有機村 で購入出来ます。   オーサワジャパンの三年番茶は、陰陽の度合いで3種類あり、体質や好みで選ぶことが出来ます。   ↓は赤ラベルの「川上さんの三年番茶」。   ほかに緑ラベル、黄ラベルがあり、 黄ラベルが一番陰性度が高いものとなります。   梅醤油番茶、醤油番茶といったお手当飲料には、赤ラベルが適しています。    
 
特徴としては・・・
 
農薬や化学肥料を使わずに栽培した茶葉を、茎7:葉3でブレンド。
薪火で釜炒りした後、半年~1年寝かせた上で、再度薪火で焙じています。
 
晩秋から冬にかけてより充実した葉と茎を刈り取っています。
そのため、茶葉の中にでんぷん質が生まれ、まろやかで飽きの来ないおいしさとなっています。
 
↓このように茎が太いのが特徴です。見た目からして力強いですよね!!

    ↓こちらムソーの三年番茶。 お徳用サイズもありますよ~。   日常頂くのは、こちらが多いです。   《三年番茶の出し方》

出来れば土瓶を使います。
なければホーローやガラス素材、
その次にステンレスやアルミも可です。

水1L に対して茶葉を大さじ3 入れます。

蓋して中強火にかけ、沸いたら弱火で20分~40分かけて煮出します。

器に茶こしで濾し入れて頂きます。

出来立てをポットや水筒に入れておけば、いつでも温かく頂けますね!

※急須を使って蒸らすだけだと、薄くしか出ず、良い成分が頂けなくてもったいないですよ~。     《塩番茶でウィルス対策のご紹介》
三年番茶は殺菌性もあるので、お手当として《塩番茶》はうがい薬にもいいんです。   のどの殺菌効果と、のどの痛みを緩和する働きがあり、ウィルス対策に使えますよ~。   【作り方】 三年番茶 150~200cc に1%の塩を加えサッと沸かして、粗熱が取れたら使います。 ※200ccなら塩は小さじ2/5 となります。

《三年番茶を沸かすのに、お勧めの土瓶》
↓教室では、こちらの土瓶を取り扱っています。         【鉛、カドミウム不使用の安心な土鍋です!!】   見た目でまず「買いたい!」となる方がほとんどですが、   ↓以下の特徴を知るとさらに欲しくなる土瓶です。

重そうに見えるが850gと軽く、使いやすい。

超耐熱素材なので、直火で沸かせる。   IHは不可なので、ガスでない方はカセットコンロで!

白湯はもちろんお茶を煎じるのに最高!  甘みが引き立ち、まろやかな味に。   夏場は、麦茶も本格派を楽しめる。
ビワ、ヨモギなど野草茶には、土瓶が原則。
金属製は使わないので、ひとつは持っていたいもの。
 
遠赤外線の保温効果により、沸騰までの時間が早く、
火を止めたあともしばらくフツフツしているので、省エネにも!
 
そのため、少し早めに火を止め、そのまま置いておくのも良い。

◎容量 2200cc
◎大きさ W 19cm / H 16cm
◎重さ 約850g
◎現在の価格:9800円(税込) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~     カラダを温めてくれて、お薬にもなる三年番茶。 じっくり淹れて、日常のお茶としてご活用下さいね!!  
土瓶希望の方、ご一報下さい!!
配送もお受けします。
 
 
《申込み、お問合せ》
公式LINEへの登録がお勧め ↓
お役立ち食情報も配信しています!!
 

 
お問合わせフォームはこちら♥  
090-3630-2662
yaekonana@yahoo.co.jp

受付時間 
携帯電話(休日もOK) 8時~21時
LINE、メールは24時間受信OK。
 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
末木 弥栄子
末木 弥栄子
発酵、菜食の料理講師   愛知県出身

穀物菜食の教室を始めて18年。
子どもの体質改善目的で、独学でマクロビオティックを実践したことが始まり。
穀物菜食、雑穀料理、酵素玄米、重ね煮、手当法などを学び、伝え、探究する日々。
息子三人が全員成人し、夫婦だけの落ち着いた暮らしの中で教室を続けています。
2008年「未来食つぶつぶ」初のインストラクター取得。


教室からのお知らせ

2023/9/17

レッスン料の支払い方法及びキャンセルポリシーについて、運営側と相談中となっています。
そのためお申し込みや問い合わせは、「この教室へ問い合わせ」からご連絡下さい。


ページのトップへ戻る