◆週の始まりはスープ仕込みから

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > ◆週の始まりはスープ仕込みから

最終更新日:2020/10/23

野菜ソムリエのお料理教室Honey Cooking Club(兵庫県姫路市)

日本野菜ソムリエ協会認定料理教室です。 コンセプトは<おいしく食べて キレイに 健康に>

この教室のフォロワー:
8人

野菜ソムリエの【ほぼベジ】お料理教室 Honey Cooking Club *ハニークッキングクラブ* @ 名古屋 姫路

>>ブログを見る

◆週の始まりはスープ仕込みから
2016/7/12 0:09 UP

こんにちわ。


姫路&名古屋 野菜ソムリエのほぼベジお料理 ハニークッキングクラブ庭野です。


今週もはじまりましたね。
とっても暑い1週間が・・‼



暑さ寒さに関わらず毎週しているのが、これ‼


【ベースのスープ】作りです。

作り方▶野菜をザクザク、ザクザク、これまたザクザク切って、かつおと昆布出汁で煮ただけ。

野菜は何でもいいのですが、玉ねぎを入れると甘味がでて美味しいです。


私は、玉ねぎ、にんじん、えのきはマストです。



赤ちゃんの離乳食には、そのまま使えるので先に取り分けて冷凍ストック。


なんで、毎週これをするかというと・・


私、実は、めっちゃ朝が弱いンです。


特に夏。


なんせ、低血圧なもので・・(´д`|||)

朝ごはん作りに包丁&まな板はだしまへん❗



なので、朝ごはんは【仕込みが命】



この「ベーススープ」さえ作っておけば、あとはアレンジ自在です。



スタンダードに【みそ】をいれて
お味噌汁に。

八丁味噌なら赤だしになります。




豆乳をいれて、和風スープに。
かつお出汁と豆乳は仲良しです。




ケチャップをいれて、トマトスープに。



全部ミキサーにかけちゃって、野菜ポタージュスープに。





家族も

まさか

ずっと同じ鍋のスープとは
思うまい



あっ‼
赤ちゃんは

ずっと同じやった。。。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
庭野 ゆかり
庭野 ゆかり
ほぼベジ料理愛好家・野菜ソムリエ   兵庫県出身

農家の娘出身。
大手出版社にて飲食店・ヘアサロン・エステサロンを掲載するタウン誌の制作をし、取材のなかでグルメ情報、美容知識を深める。
結婚後、神奈川県鎌倉市に住居を移し、鎌倉野菜などの地域農作物の料理や魅力に触れながらも、実家の野菜の美味しさを再認識する。
再び、姫路に帰郷後、実家のゆめさき野菜を主に使ったお料理教室を主宰。
自身で教室を開催する傍ら、生涯学習講師なども務める。


教室からのお知らせ

2015/5/12

4月末の講座をもちまして、妊娠・出産のため長期休業とさせていただきます。
次回の講座は2015年12月ごろを予定しております。
無事に出産ができましたら、詳細を公開させていただきますので、その折には、どうぞ、よろしくお願いいたします。

2014/10/25

11月のレッスン情報を公開いたしました。
15日午後のレッスンに現在空席がございます。 お申込みお待ちしております。
その他日程は既存の生徒さまにて満席のご予約を頂戴しております。
ご参加ご希望の方は、キャンセル待ちも随時募集しております。


12月のレッスン情報は11月25日ごろ公開&募集いたします。

2014/9/26

10月のレッスン情報を公開いたしました。
10月は既存の生徒さまにて満席のご予約を頂戴しております。ありがとうございます。
ご参加ご希望のご新規さまのご予約はキャンセル待ちにて受付させて頂いております。
ご参加ご希望の方は当クラブホームページよりご連絡くださいませ。

なお、次月のレッスン情報の公開は毎月25日ごろを予定しております。


ページのトップへ戻る