ベーグル☆BAGEL
by. 関根 由紀子先生
3
基本のプレーンベーグルです!
材料 分量:4つ分 調理時間:2時間
作り方
1
水以外をボールに入れて木べらやゴムベラで良くかき混ぜます。水を入れてそっとかき混ぜて粉類に水分を吸わせていきます。水分がなくなったらボールの底に木べらやゴムベラをあてて大きくかき混ぜてカタマリにします。
2
テーブルや台に出して両手のひらで台に擦り付けるようにゴシゴシこねましょう。(最初は粉っぽい)なめらかになるまで5〜10分くらいこねます。なめらかになったら丸くします。
3
ボールに生地を戻して乾燥しないようにラップをして、暖かい場所で1回目の発酵をします。
25度くらいの気温なら40分くらい、電子レンジの発酵機能で35度なら30分くらい待ちます。
4
4つに分割します(切り分ける)ナイフや包丁でも構いません。できればgをはかり同じ大きさに揃えましょう。切り口が内側に入るように丸くして、5分間固く絞った濡れ布巾をかけて待ちます(ベンチタイム)
5
成型:綺麗な面を下にしてだ円になるようにめん棒をかけます。真ん中からスタートして上下斜めとかけてください。上から1/3折り、下から1/3折り、長方形を作ります。その後生地を半分に折りとじます
6
20cmくらいの棒状に伸ばします。太さが均一になるように伸ばしましょう。片方を細く、もう片方を丸く伸ばして丸くつなげます。丸く伸ばした方でキャッチして包むイメージです。とじめは良くつまんでください。
7
2回目の発酵をします。電子レンジの発酵機能ならば35度で25分位、25度位の常温ならば30分〜35分位です。この間にフライパンでお湯を沸かしましょう。
8
グツグツではなくフツフツと軽く沸騰した状態のお湯の中で茹でていきます(α化)片面30秒ほどしたら裏返して両面で1分位茹でます。この間にオーブンを予熱しておきましょう(190度)
9
オーブンの天板に茹でた生地を並べて13分〜15分焼いていきます。
焼きたてのベーグルは最高!
★ 調理のコツ・ポイント
お粉とお水を合わせた後、頑張ってなめらかになるまで捏ねましょう
パンの生地は乾燥が苦手です。ラップをする濡れ布巾をかける。乾燥しないように注意しましょう
ベーグルは《茹でる》がポイントです。表面をα化してモチモチのベーグルに仕上げましょう
このレシピへの感想
レシピ制作者 |
|
関根 由紀子 |
|
子どもたちに手作りのパンを食べさせたい!とパンを作り始めたのはもう20年ほど前のこと。お家で作るパンやお菓子は安心で安全。 大手お教室の現役講師でもあります。ななキッチンはオープンして9年になりました 他、イベントやレストランへのパンの提供、外部団体さまへの大人数レッスンなども多数手がけています。手作りは楽しくて美味しいをモットーに活動しています プロフィール詳細をみる |
東京JR大塚・パンとお菓子のお教室「ななキッチン」の最新レシピ
ベーグルの人気レシピ
-
★もちもちベーグル&チーズベーグル★
今日はもちもちベーグルレシピのご紹介です♪ 生徒さんのリクエストにお応えした ベーグル中心のヘルシーメニューのレッスン。 初めてのベーグルの成形にも関わらず、 閉じ目もしっかり、ぱつんぱつんに張った表面。 かわいらしいベーグルが焼きあがりました~
調理時間:2時間30分、分量6個分
美味しそう:39件
お気に入り:13件
-
ブルーベリーベーグル
ブルーベリーの色がきれいなベーグルです。
調理時間:1時間、分量6~8個分
美味しそう:7件
お気に入り:8件
-
イーストで作るもちふわベーグル
お教室レシピ・天然酵母ベーグルの簡単アレンジ。 もちっとしてるけど、軽めのベーグルに仕上がります。
調理時間:2時間弱、分量4個分
美味しそう:52件
お気に入り:7件
-
♪オニオンチーズベーグルレシピ★もっちり湯だね方式★♪
今日は“オニオンチーズベーグル”レシピのご紹介です♪ 本場アメリカで使われている 最強力粉はなかなか手にはいらないので 湯だね方式でもっちり感をプラスしてみました!
調理時間:4時間、分量6個分
美味しそう:12件
お気に入り:7件
-
プレーンベーグル
一次発酵なしで作れるベーグルは、材料もシンプルで気が向いたらいつでも作れます。
調理時間:2時間、分量3個
美味しそう:4件
お気に入り:7件