おいしいパンとお菓子の教室 しろくまぱんのブログ

クスパ > 東京都 > 中野区・杉並区 > おいしいパンとお菓子の教室 しろくまぱん > ブログ記事一覧

最終更新日:2019/3/30

おいしいパンとお菓子の教室 しろくまぱん(東京都中野区)

主に、天然酵母と国産小麦を使った 少人数制のパン教室を自宅で開催しています。

この教室のフォロワー:
6人

カフェしろくま

>>ブログを見る

最新のブログ記事

ストウブで揚げる ピッツァフリッタ (WLS)
2017/9/24 20:01 UP
今回のお当番記事はピッツァフリッタ です。
かなり以前ナポリに行った時には ピッツァフリッタを知らなかったのでナポリピザしか食べてなくて 残念・・・です。ですが…続きを読む>>
ストウブで 抹茶ババロア リベンジ(レシピ付き)
2017/3/30 10:42 UP
今週のお当番のしろくまです。
息子の卒業式と入学準備と 旅行とで バタバタしています。
やっと卒業式と旅行までは終わり 桜が満開を過ぎた頃の入学式もあと少しです…続きを読む>>
最近のパンが手抜き
2017/3/10 9:54 UP
パンのブログだというのに ちっともパンの写真がありません・・・
同じようなパンばかり焼いていたようです。
簡単な レシピを見なくても作れるパンばかり。
チーズフ…続きを読む>>
今さら・・・シュトーレン
2017/3/8 10:27 UP
ハロウィンのお菓子やパンも今さらだったのでついでに もう一つ クリスマス前に作って配った シュトーレン。
シュトーレンを作るには
夏頃に ブラッドオレンジのシロ…続きを読む>>
今さら・・・ ハロウィンのおやつ
2017/3/6 21:20 UP
とっても 今さらながら・・・ハロウィンの頃に作ったものを 写真だけでも。
ハロウィンクッキー (アイスボックス)
ハロウィンメロンパン
ハロウィンクッキー (ア…続きを読む>>
おやつのお菓子 ②
2017/3/5 22:47 UP
受験生の母、いかに息子と喧嘩にならないようにするか・・・が 一番の課題。
基本、母の言うことはききたくないお年頃。
やらないの?やらないの?って聞かれたから や…続きを読む>>
いちごの季節
2017/3/1 9:52 UP
いちごの季節は いちごのケーキ!
クリスマスからの1ヶ月の間に作ったケーキ(の一部)です。
もうクリスマスでもないか?と受験生らしさの出てこない息子に 作るのや…続きを読む>>
おやつのお菓子 ①
2017/2/28 16:35 UP
さて 今度は 今まで作ったお菓子色々です。
そのままでも美味しいぶどうで作ったタルト。多分・・・ヨーグルトクリーム。
チョコクリームに サワーチェリーのコンポー…続きを読む>>
日曜日の塾弁 その4
2017/2/27 15:35 UP
これで最後の塾弁です。最後なので まとめて全部・・・
キムパ弁当。詰め方が下手です・・具は前日の夜に作ってあったので(お肉以外)簡単!
年末30日。とーさんも会…続きを読む>>
日曜日の塾弁 その3
2017/2/26 20:08 UP
さて、もう少しお弁当が続きます。
オムライス弁当。スープ付き
この日は 午前午後と模試の日。知ってる子が周りにいないよその校舎でのテスト。
お昼の時間に見回りし…続きを読む>>
先生情報
しろくまぱん
教室主宰   福岡県出身

農学系の大学卒業後 外資系バイオ企業に就職。酵母などの研究をする。
トゥルナージュ師範科修了。
辻調通信講座 製パン技術・製菓技術 両講座修了。
自宅で 天然酵母・国産小麦を使ったパン教室を開催。


教室からのお知らせ

2014/5/31

お菓子教室を始めます。焼き菓子を中心に作ります。
ちょっとしたコツで 味が格段に違ってきます。


ページのトップへ戻る