味噌バターロール(ドライいちじく酵母)、いちじく甘露煮

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 味噌バターロール(ドライいちじく酵母)、いちじく甘露煮

最終更新日:2024/4/21

パン&発酵教室epi(東京都練馬区)

酵母を育てる楽しみ、パンを作る楽しみ、発酵ライフで美と健康を!資格取得コースあり。

この教室のフォロワー:
97人
過去の予約人数:
221人

パンと発酵料理の教室です

>>ブログを見る

味噌バターロール(ドライいちじく酵母)、いちじく甘露煮
2020/9/22 0:12 UP

パン発酵教室epi
~発酵ライフで美と健康を~
パンと発酵料理の教室です

こんにちは。

発酵ライフアドバイザープロフェッショナルの
原田ひろこです。

連休はいかがお過ごしでしたか♪

今年もイチジクの甘露煮を作り、
夫の実家へ届けてきました。

秋田産 ホワイトゼノア
今年は大ぶりで時間がかかりましたが、
柔らかく煮あがりました。
不老長寿の果物です。
長生きしてね。

驚いたことに83歳の母、最近スマホで
レシピを検索して作るそう。
(デリッシュキッチンのアプリをとっていました)
少し苦になっていた
お料理も楽しくなったそうですよ。


甘露煮はデニッシュにのせたり、ヨーグルトやアイスに
のせても美味です。
生イチジクの旬はそろそろ終わりですが、
甘露煮にしておけば一年中食べられますね。
不老長寿の果物と言われるいちじくは、
血液をきれいにし、美容にも効果を発揮!
腸のはたらきを活発にするため、便秘解消に役立ちます


遅くなりましたが、18(金)には約7カ月ぶりにイーストクラスが再開しました。



人数制限で1クラス12名ですが、
やはりみなさんと会って作ると楽しいですね。

不安でまだこられない方もいらっしゃいますが、
いつでもおまちしております
ご無理のないようにいらしてください。


~今週のレッスン~

今週からドライ無花果酵母で味噌バターロールの
レッスンが始まります。

★23(水)、24(木) 
味噌バターロール(ドライ無花果酵母)
11~14時

外はサクッと、中はしっとり、しみ出した発酵バターで底はカリッ
食感も楽しく赤味噌の風味を味わってください♪

★25(金)カルツォーネ
10時~13時 満席
13時半~16時半 

午後クラスにキャンセルがでております。
ご興味ありましたらメッセージくださいませ


台風接近中で影響がないことを祈っていますが、
レッスンが中止になる場合もございますので、
ブログ等でご確認ください。


それでは今週もどうぞよろしくお願いいたします♬

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
原田ひろこ
原田ひろこ
パン教室主宰   静岡県出身

ABCクッキングスタジオにて講師・トレーナーを約7年務め、
退職後始めたパン教室epiは14年目に。受講された生徒さんは1万人以上。
・辻調通信教育部 製パン講座修了
・練馬区立勤労福祉会館主催 ≪手ごねふっくらパン教室≫ ≪発酵教室≫ 講師
・発酵ライフ推進協会認定講師、発酵ライフ推進協会石神井公園校校長
・パンコーディネーター
・オーガニックアドバイザー
・犬の管理栄養士

教室からのお知らせ

2024/3/12

5月度レッスン情報を公開しました。ご予約をお待ちしております♪


ページのトップへ戻る