アメリカのベーカリーにあるようなお菓子、パイやスコーンもフランス菓子の技術でプロの仕上がりに。
カタログギフトのリンベル様のブログで、 前回のレモン&みかんジャムに続き、長野県長野市産 川中島白桃の試食レポをご掲載いただいております。
実がずっしり重くて、実はぱつんぱつんに張っていて、立派すぎる桃! 今年はもう季節が終わってしまったのが残念。。
カットしてびっくりしたのがそのみずみずしさ、ジューシーさ。
文中にも書いていますが、触った感じ、実が堅くしまっていて食感はゴリッとしているのかな、と思いきや、包丁がすーーっと入ると同時に果汁が滴ってきてます。
こんなにエッジのきいた切れ味なのにキメがこまやかで、 口に含むと果肉がほぐれて、じゅわっとジュースがほとばしり、 桃の香りが鼻から抜けていくんです。
こんなリッチな桃、やっぱりあまり手を入れたくないな、と思い、 マリネしてトーストにのせてみました。
マリネ、といっても、 カットした桃にブラウンシュガーとシナモンパウダー、カイエンヌペッパーをスプーンでささっと混ぜただけ。こんなにもジュースが出てきます。
トーストしたカンパーニュにバターをたっぷり塗って、その上にどっさりと。
もう煮たりする必要、いっさいないです。 フレッシュ感残しつつ、でも果肉はとろり。 食べたいときにすぐできるのも便利です。
食べたら一日気分よく過ごせそうなこんな贅沢な桃は、やっぱり朝食に、と、 パンケーキにも仕立ててみました。
デイリーなトースト、ウィークエンドのパンケーキ、なメニューのご提案です。
パンケーキは桃も一緒に焼き込んでいます。 そしてラズベリーソースも添えてピーチメルバ風に。
元々よく作る私のアメリカン・ダイナー風のパンケーキは、粉をセレクトしなければいい状態に焼けないため、今回のパンケーキレシピは入手しやすい一般的な薄力粉で作れるよう何度も試作しました。 いつかアメリカン・ダイナー風のパンケーキもご紹介できたらなぁ。
川中島白桃は晩成種なので、味わうには来年の8月頃までお預けですが、 桃好きな方は是非チェックしてみて下さいね! もうとにかく大きさ、ジューシーさが違います!
レシピはブログでご紹介下さっているので、是非ご覧下さい^^
東京都港区にて3代続くフランス料理店に生まれる。
慶應義塾大学卒業後に就職するもお菓子の道へ。
ダロワイヨ、パティスリー・マディ代官山での5年の修業中はコンクール入賞経験も。
フランス菓子教室開催を経て、毎日食べても飽きのこないアメリカ菓子に出合い、アメリカ各地ベーカリーを1人巡り、今のアメリカの味をお伝えしています。