クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > Carte(カルテ)とは?

最終更新日:2023/4/26

こだわり素材・道具でつくるおいしい料理教室Carte(神奈川県横浜市青葉区)

素材・道具選び方からおもてなし料理の作り方まで。通学でもオンラインでも少人数で学べます。

この教室のフォロワー:
23人
過去の予約人数:
31人

こだわり素材・道具でつくるおいしい料理教室Carte

>>ブログを見る

Carte(カルテ)とは?
2020/6/13 14:01 UP

はじめに


はじめまして、Carteを運営する水野です。
私が料理の世界に飛び込んだのは29歳のとき。
とっても遅いスタートでした。
それまでは広告代理店や出版社で終電ギリギリまで働き、家族のごはんも買ってきたお惣菜ばかり。
体重は増え、吹き出物だらけの生活でした。
食事の大事さに気付いたのは、仕事で担当していた飲食店まわりをしていた時でした。
「おいしいものは人を幸せにするんだ」
小さな飲食店のオーナーさんたちは時間を惜しまず、新鮮な食材を探し、おいしいものを作る技術を持っているのはもちろん、お客様を楽しくもてなし、人を癒す空間作りまで気を配っていました。
「自分もおいしいものを作れるようになりたい、人を幸せにしたい」と思った私は、未経験で飲食業界に入り、働きながら夜間の調理師学校に通いました。

時短料理がもてはやされる中、家族や大事な人のために手間をかけて料理をする喜びや、生産者を意識した食材調達がすっかり忘れさられたと日々感じています。
これまで飲食店で磨いてきた技術と、大手料理教室で6年間講師を務めてきた経験で、1人でも多くのみなさんに「おいしいものは人を幸せにする」という生活の大切さを伝えられたらと思っています。

Carte(カルテ)という名前


Carteは昔の人が台所をお勝手とよんでいたこと、レストランで食べられる料理のリストという2つの意味から名づけました。
家族のあたたかみを感じる小さな台所で、レストランで楽しく食べるようなおいしい料理(難しい料理という敷居の高いものではなく、人を喜ばせるおいしいものという意味です)をつくる教室がCarteです。

Carte(カルテ)の特徴

Carteは現在(新型コロナウイルスが完全に収束するまで)オンラインでレッスンを行っています。
会員には有料・無料会員があります。

有料会員
メニューは月ごと(3~4品)に変わります。
お好きなメニューを単発または回数券でご購入、自由にご受講可能です。
日程・時間は毎月ご都合に合わせて選んで頂けます。
ご自宅のPC・タブレット・スマートフォンを使用しますので、通学の必要はありません。
(詳しい通信環境などにつきましては、下の説明をご覧ください。ご質問にも応じます。)
レシピはこちらがご用意したサイトにアクセスして頂き、ご希望に応じてご自身でプリントアウトして頂きます。
(プリンターがない場合は、郵送も承ります)

オンラインのレッスンスタイルにより、レッスン料金が変わりますのでお好きなスタイルを選んで頂けます(月ごとに変更も可能です)。
A:月のメイン料理をオンラインで一緒に作るマンツーマン体験型レッスン
B:月のメイン料理をデモンストレーションのように動画で作るのを見学し、その都度質問できるマンツーマン見学型レッスン
C:月のメイン料理をデモンストレーションのように動画で作るのを見学し、他の会員の方と一緒に質問タイムに質疑応答できる一般レッスン


無料会員
メニューは月ごと(2~3品)に変わります。
ご自身の好きな時間にYoutubeにて動画を見て頂きます。
レシピはYoutube上に記載されていますので、ご自身でご覧ください。

オンラインレッスンについて←詳しく知りたい方はこちらから



実際通って頂ける状況(コロナ収束)になったら
①1授業定員3名。
  少人数制でしっかり学べます。
通っていただく際には、お話もいろいろお聞きしたいと思っています。
「おいしいものをたくさん食べて、楽しみたい」というのはもちろん、
「お魚をさばけるようになりたい」
「盛り付けをうまくなりたい」など細かな希望も叶えられたらなと思っています。

②緑と光あふれる教室です。
  たくさんのハーブと野菜を育て、日々自然を感じる環境を意識しています。晴れた日は富士山が見えることも。太陽の光をあびて、気持ちよく料理しましょう。夜はキャンドルや照明を使って、癒しの空間作りをします。

③こだわりの食材・道具を使います。
  授業で使用する食材は、長年にわたってお取り寄せしている農家さんの無農薬(ものによっては有機栽培)野菜を使用します。その他、お肉やお魚も厳選した食材を使います。調理器具についても、最新の電気器具に頼らず、長く使えるプロ仕様のものを多く利用します。「この鍋だと素材の味が生きてる」「フライパンで肉の味が変わるんだ」など、いろいろな発見がある授業を目指します。


Carte(カルテ)からのお願い


オンラインレッスンに参加ご希望の方は、次の準備をお願いします。
①パソコン、スマートフォン、タブレットいずれかが必要です。
②Zoomを使用します。
 パソコンの方はメールでお送りする招待URLをクリックするだけです。
 スマートフォン、タブレットの方は、事前に「ZOOMアプリのインストール」が必要です。
 そしてメールでお送りするミーティングIDを入力して参加です。
 ※ZOOMアプリのインストールは1分程度でできます。
  使い方が分からない場合は、開催日の前に「ZOOM」回線のテストを致しますので当日、安心して参加頂けます。
③電波環境を整えてご参加下さい。
(Wi-Fi環境がある場所でも受講をお勧めします。通信料がかかってしまうからです。)



教室に通学する場合は、体験レッスンにお越しください。
Carteでは、初めての方に必ず体験レッスン(1回2000円)の参加をお願いしています。
小さな料理教室ですので、どんな雰囲気の教室なのか、これから通うことができる場所かといった環境面から、教室で学べる内容、自分が身につけたい技術の相談など、細かい面まで理解して頂いてから、
通学するかどうか判断して頂きたいからです。
※現在新型コロナウイルスの影響により、体験レッスン、通学型レッスン開催は無期限で中止しております。


料理教室ランキングに参加しています。
是非ポチッとお願いします。
↓      ↓     ↓


にほんブログ村

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
水野 恵
水野 恵
料理教室Carte主宰   

こだわり素材・道具でつくるおもてなしにも使える料理を教えています。
経歴/法政大学社会学部を卒業後広告代理店・出版社勤務ののち、働きながら服部栄養専門学校調理師科を卒業、辻製菓専門学校製菓技術講座を修了。その後飲食業界に転職し、多国籍・イタリア料理店で約6年間経験を積み、その後6年間大手料理教室講師を勤め、2015年10月料理教室Carteを開業。


教室からのお知らせ

2022/8/6

8月オンラインレッスンスケジュール決定しました。(夏休みもあり9月1週目も開催)
今回は牛すじ肉でスープから作る冷麺です。
味変用のたれも作り、スープをとった牛すじ肉のアレンジ方法も教えます。
一味違った夏の人気メニューが楽しめると思います。
ご自宅でパソコン・タブレット・スマートフォンいずれかがあればOK。
通学スタイルと違って、何も用意せず、ご自宅で1500円で受講可能。
一緒に作っていく体験型レッスン(2000円)もあります。
詳しくはクスパレッスン予約画面をご覧下さい。
初めての方でも大歓迎。
一緒におうち時間楽しみましょう!

2022/1/27

これまで毎月様々な国や地域のお料理を皆さんに紹介してきましたが、今年からこれに加えて新しいレッスンをスタート。1週間の献立をまるごとお届け致します。第1回目のテーマはだし。休日にだしをとって、それを1週間のメニューで使用して頂きます。お料理はどれも簡単ですが、だしにこだわると体も心も大満足の家庭料理に。普段忙しくてお料理あまりできないけど、体想いのメニューを食べたいという方、1週間の献立を考えるのが面倒な方、だしを学びながら一緒にレッスン楽しみましょう。

2021/4/15

5月のオンラインレッスンご予約開始しました。
5月はおうちでピクニック気分 2種のサンドウィッチ!と題して「だし巻き卵サンド」と「和風手作りえびカツサンド」です。
ご自宅でパソコン・タブレット・スマートフォンいずれかがあれば受講可能。
通学スタイルと違って、何も用意せず、ご自宅で1500円で受講可能です。
また一緒に作っていく体験型レッスン(2000円)もあります。
詳しくはクスパレッスン予約画面、ブログ・HPをご覧ください。
初めての方でも大歓迎。
一緒におうち時間楽しみましょう!


ページのトップへ戻る