お馴染みの”桜餅”(道明寺製)、と浮島と淡雪羹で作る”菱餅”

クスパ > 大阪府 > 大阪市西区 > 和菓子教室【和み庵】本町 > レッスン情報 > お馴染みの”桜餅”(道明寺製)、と浮島と淡雪羹で作る”菱餅”

最終更新日:2024/6/5

和菓子教室【和み庵】本町(大阪府大阪市西区)

元和菓子職人と本格的な和菓子を一緒に作ってみませんか?初めての方も大歓迎です!本町教室は女性専用です

この教室のフォロワー:
191人
過去の予約人数:
780人

もう直ぐひな祭りですね。食べて美味しい浮島と淡雪羹製の”菱餅”と早春の和菓子と言えば、やはり道明寺で作る関西風の”桜餅”

お馴染みの”桜餅”(道明寺製)、と浮島と淡雪羹で作る”菱餅”

■レッスン開催日時

予約したい日程をお選びください

※予約ボタンのない日程に関しては教室へ直接お問い合わせください

※「予約開始日」が記載されているレッスンは、予約開始日以降に予約できるようになります

■開催場所 大阪府 大阪市西区 西本町
■レッスンメニュー 浮島製の”菱餅”では、浮島生地の作り方、蒸すときの注意点、淡雪羹の失敗しないポイント等、”桜餅”では道明寺の扱い方、色付けの注意点、包餡、桜葉が道明寺にくっつかない方法、などプロのポイントをお伝えします。
■レッスン内容 和菓子
■レッスンの流れ 簡単なレシピの説明後実習レッスンとなりますが一部仕込みは共同作業になります。その後、試食、後かたずけをして終了です。
■受講料 6,500円(税込)
■定員 6名
■持ち物 三角巾(毛髪混入防止できればOK、帽子の様なものでも可)、お菓子持ち帰り用バッグ又は袋、お菓子ケース及び箱は用意しています。エプロン、筆記用具、ハンドタオル
■支払方法
クスパ決済
教室指定のお支払い(初めて参加の方は事前のお振込みをお願いしています。2回め以降の方はレッスン終了後現金でのお支払です。)
■教室指定お支払い時のキャンセルポリシー 1週間前から前々日は50%、前日及び当日キャンセルは全額戴きます。少人数制の為ご理解ください。

■全レッスン開催日時

予約したい日程をお選びください

※予約ボタンのない日程に関しては教室へ直接お問い合わせください

先生情報
工芸菓子
工芸菓子
和菓子製造1級技能士/元和菓子職人   大阪府出身

大阪府下の有名菓子店で和菓子製造経験40年の元職人。現役引退後、主に公共施設等でお菓子教室を開催中。
”作ったことがある”から作れるへ。”自宅で再現できる和菓子作り”をコンセプトに、受講生の方の笑顔を見ることをモットーに明るい教室を目指しています。
取得資格は、製菓衛生師、和菓子製造1級技能士。

教室からのお知らせ

2022/8/8

8月に開催している”麩饅頭と朝顔”のレッスンが早いタイミングで満席になりお受け頂けない方が沢山おられたようです。
9月19日にわずか一日ですが追加開催します。
ご希望の方は早い目のお申し込みをお待ちしています。

2021/10/12

栗蒸羊羹のレッスンの残席が無くなりましたので、11月1日の午前と午後に追加開催をします。お申し込みをお待ちしています。

2021/4/4

4月30日、午後1時半から”ちまきとつつじのレッスンを追加開催します。
満席で諦めていた方、お申し込みをお待ちしています。


ページのトップへ戻る