クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > よもぎを使って

最終更新日:2022/11/1

体に優しいお料理教室モンフール(兵庫県南あわじ市)

体に優しいランチをしに来ませんか?

この教室のフォロワー:
4人

モンフールのごはん

>>ブログを見る

よもぎを使って
2022/4/28 6:30 UP

おはようございます。ご訪問ありがとうございます。先日、取ってきたよもぎで、、。いろいろ作ってみました。
先ずはよもぎの下処理。

よく洗ったら、沸騰した湯に重曹を入れ、よもぎを入れて約2分。すぐに冷水に取り、そのまま冷ます。
餅つき機で搗くならそのままでもいいけど、フープロで細かくして、小分けにしておくと便利です。
①よもぎ餅 Ⅰもち米から作ってみました。

水多かった?柔らか過ぎて四苦八苦!

淡路島では、よもぎ餅のことを『草餅』と、いい、お彼岸には、おはぎよりも草餅をお供えする風習があります。
調べてみると、よもぎ餅にはいろんな作り方がありますね。
もっとちゃんとおばあちゃんが作ってるとこ、見ておけば良かった💦
②よもぎ餅 Ⅱ次は上新粉とお砂糖にお湯を入れ、混ぜて蒸して搗いて成形。

おっ!👀ちょっと売ってるみたいになった?😊💓
次は、捏ねて成形してから蒸す、、、で、やってみる予定。
誰か正解を教えてーーー‼︎③三色団子
これもいろんな作り方があるようですが、今回は、親子クラスの試作のため簡単に。✌️お豆腐で白玉団子を作って串に刺しました。ピンクのは、紅麹。

三色団子のピンクは桃の花、春を表し白は雪や白酒で冬、緑はよもぎ、生命力溢れる若草、夏を表しているそうです。秋がないのは、「美味しくて、いくら食べても飽きない」「秋無い」に、かけているのだとか…😂
④よもぎのあん巻き

こちらは、先日作った関東風桜餅の応用編。生地によもぎを混ぜただけです。💪
【蓬(よもぎ)】*食味は辛苦*食性は温(生は涼)*帰経は肝脾腎*効能・経脈を温めて通りを良くする・寒邪を追い出す・血を補う・流産予防
よもぎもそろそろ終わりかな?お茶も作ってみたいな❤️乾燥よもぎも作ってみたい❤️
欲してるわ〜〜〜😅
血を補い綺麗にするよもぎ。
季節のものは、その季節に必要なもの。

ありがとうございました。😊✨
viaモンフール
Your own website,
Ameba Ownd

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
前川 朋香 (Tomoka Maegawa)
前川 朋香 (Tomoka Maegawa)
教室主宰   兵庫県出身

淡路島でお料理教室を始めて早10年。
初めは大好きなケーキとぱんだけでしたが
家族の病気をきっかけに出会った
マクロビオティック、望診法、薬膳、、、
美味しいものは体に悪い?いえいえ
全ての事(物)には意味がある。
ぱんやケーキも大好きですが
今はお料理に夢中!
食べ合わせ、毒消しを知り
病気を遠ざける体作りを!
食べることは生きること。
共に学び、食を楽しみましょう!

教室からのお知らせ

2020/6/15

私事ですが、昨年、国際中医薬膳管理師、及び、望診法指導士の資格を取得致しました。
これら学びのお陰で、自信をもって病気の家族に寄り添い、後悔なく過ごすことが出来ました。
次は皆様にお伝えしたい❕ 
と、この度教室をリニューアルすることにいたしました。
病気になった時、お医者様に頼るだけではなく後押しできる食べ方、
未病のうちに治す食べ方をお伝えしていきたいと思っています。
お問合せ、お申込み、お待ちしています。


ページのトップへ戻る