経験者の方のための♪こだわり玄米味噌作り講座〜マクロビランチ・容器・持ち帰り付き

クスパ > 東京都 > 豊島区・板橋区 > 管理栄養士のおうちで簡単マクロビオティック料理教室 > レッスン情報 > 経験者の方のための♪こだわり玄米味噌作り講座〜マクロビランチ・容器・持ち帰り付き

最終更新日:2023/1/16

管理栄養士のおうちで簡単マクロビオティック料理教室(東京都豊島区南大塚)

少人数制で初心者さまにぴったりの「おうちで気軽に楽しめる」マクロビオティック教室

この教室のフォロワー:
135人
過去の予約人数:
93人

簡単で気軽にご参加いただける「味噌作り」の1日講座です。

今年は、初心者の方用の講座と、経験者の方用の講座を、分けて日程をご用意しました。

こちらの経験者の方用の講座では、説明や解説は軽くするだけで、仕込むことがメインとなります。
初心者の方用の講座の2倍量(2kg)を仕込みます。

仕込み作業中は、自由にご質問などしていただけますので、以前に作ったことがあるけど復習がしたい方や、まだ1人で仕込むのは不安な方にぴったりです♪

用具、容器などご用意しておりますので、持ち物はエプロン、手拭きタオル、お持ち帰り用の袋のみ♪

自然栽培(または有機)のやさしい味噌2kgを仕込んで、お持ち帰りとなります。
容器は、マルカワ味噌さんの味噌仕込み用ジップ袋をご用意します。

更に自家製の熟成味噌を使った、マクロビ味噌ランチ、みそスイーツ付き。
1,2,3年の熟成味噌の食べ比べ付きです。
今年は、昨年仕込んだ1年熟成味噌100gのお土産もございます♪

1日でたっぷりと自家製みそ、熟成味噌をお楽しみいただけるレッスンとなっております。
(マクロビ味噌ランチとスイーツは、ヴィーガン・グルテンフリー対応です)

経験者の方のための♪こだわり玄米味噌作り講座〜マクロビランチ・容器・持ち帰り付き

■レッスン開催日時

予約したい日程をお選びください

※予約ボタンのない日程に関しては教室へ直接お問い合わせください

※「予約開始日」が記載されているレッスンは、予約開始日以降に予約できるようになります

■開催場所 池袋からひと駅の大塚駅近く 大塚サロン(松崎宅)
(JR山手線 大塚駅から徒歩3分)
(都電荒川線 大塚駅前停留所から徒歩3分)
(丸ノ内線新大塚駅から徒歩8分)
■レッスンメニュー ~体にやさしい味噌作り講座~

◆味噌作りレシピと作り方のコツの解説(簡単な説明のみ)

◆味噌作り〜容器詰めまで
(大豆は事前に煮てご用意しますので、潰す作業から)

〜試食&ランチメニュー〜
・3、2、1年熟成の各味噌の味比べ

・有機玄米ごはん

・熟成味噌を使ったランチプレート

・米粉の味噌マフィンまたは味噌クッキー

*国産自然栽培大豆、自然栽培玄米麹、自然塩の体にやさしい材料で作ります。
(マルカワ味噌さんの材料を使用予定です。取り寄せ状況により変更の可能性もあります)

*容器は、味噌仕込み用のジップ袋をご用意。
■レッスン内容 マクロビオティック
■レッスンの流れ 味噌の作り方とコツの説明後に、大豆を潰すところから味噌を作ります。
持ち帰り用の容器に詰めて完成(その後、各ご家庭で半年間発酵)。
味噌料理のマクロビランチ&スイーツ、熟成味噌食べ比べ、で終了となります。
他に、昨年に仕込んだ1年熟成味噌100gのお土産がつきます。
■受講料 7,000円(税込)
■定員 4名
■持ち物 エプロン、ハンドタオル、筆記用具、持ち帰り味噌を入れる袋
■備考 作った味噌を容器に詰めて、ご自宅で半年以上熟成して完成となります。
熟成中もメール・LINEサポート付きですので、心配なことや疑問点はお気軽にお問い合わせいただけます。
味噌作りの材料準備のため、受付締め切りは2月5日となっております。
システムの関係で、表示の締切日と異なる場合がございますので、ご注意ください。
■支払方法
クスパ決済
教室指定のお支払い(事前のお振込み、またはカード決済をお願いしております)
■教室指定お支払い時のキャンセルポリシー 味噌作りの材料準備のため、2月6日以降のキャンセルはお受けしておりません。ご予定を確認の上、お申し込みくださいませ。

2月6日以降のキャンセルの場合は
・容器に入れた仕込み味噌1kg
・レシピ
・100gの1年熟成味噌
・作り方の解説動画
をお渡しさせていただきます。

以上のお渡しは、直接取りに来ていただくか、ご郵送にて承っております。(ご郵送の場合は、郵送費をご負担いただきます)

■全レッスン開催日時

予約したい日程をお選びください

※予約ボタンのない日程に関しては教室へ直接お問い合わせください

  • 2023
    2/15(水) 10:00〜13:00
    満席
  • 2023
    2/19(日) 10:00〜13:00
    満席
先生情報
松崎 恭子
松崎 恭子
管理栄養士・マクロビティック料理講師   埼玉県出身

大学の栄養科管理栄養士専攻を卒業後、管理栄養士として病院・介護施設で7年間勤務。
その間で献立作成、栄養指導や栄養管理などを行ってまいりました。
2010年に独立後、現在はマクロビオティックを中心とした自然で美味しいお料理の料理教室を開催しております。毎日の食を通じて身体の内側から健康で美しく、そして心も穏やかな幸せを感じられる。そんな食生活のお手伝いをさせていただけたらと思います。


教室からのお知らせ

2021/6/18

2021年7月のレッスンの日程を更新しました!7月は、マクロビオティックのやさしいベジカレーとエスニック料理のレッスンです。また、スイーツレッスンでは、冷たい和菓子と洋菓子を楽しみます。(7月は小麦粉を使うメニューもあるためグルテンフリーレッスンではございません)
お料理初心者様、マクロビオティックが初めての方も大歓迎です!
一緒に楽しくやさしいベジのお料理とお菓子を楽しみましょう♪


ページのトップへ戻る